2016年03月05日

 ニョロニョロダンス

ニョロニョロのように体をくねらせて踊るhanaです。

2本足で立って、お尻ふって全身をくねらせる・・・文章にするとなんだかかなり気持ち悪いですが、見る分にはけっこうかわいいと思います(←ただの親バカ)。
お散歩中に気に入った人に会うと、このニョロニョロダンスを披露します。

ただし、その選別基準はバルタンにはまったくわかりません。

先日のお散歩では公園スタッフのお兄さんにしつこくニョロニョロダンスを披露してました。
スタッフのお兄さん、かわいいと思ってくれたようでハナマルキにナデナデ攻撃でお返ししてくれました。

ニョロニョロ状態のときは、写真とる余裕がないのが残念です。
ちなみに、ニョロニョロ状態とは↓のニョロニョロのこと。






てなことでお散歩写真です。

IMG_1152.JPG

IMG_1153.JPG

IMG_1154.JPG

IMG_1155.JPG

IMG_1157.JPG

IMG_1158.JPG
タグ:お散歩
posted by バルタン・イザベラ at 14:09 | Comment(0) | 2歳まで

2016年03月04日

なにかと忙しくて・・・

と家事ができない理由にしているバルタンです。

先月からソーイング教室のアシスタントを始めました。
並行して師範の資格を取るために勉強してます。
いつものお仕事もしてます。
当然後回しになるのが家事。
家の中が日に日に荒んでいきます。(ToT)

もともと片付けられない女です。
そんなこんなを言い訳にさらに片付けられない女がアップグレードされていきます。
あと少しでクイーン・オブ・片付けられない女というボスキャラ化しそうです。

数年ぶりにわんこ服作り始めてロックミシンを買ったのをきっかけに気がついたらわんこ服じゃなくて人間服作ってる・・・あれぇ?おかしいなぁ?と思いながらもうん十年ぶりの服作りがかなり楽しくなっております。

いまやミシンも本縫い用のJUKI(壊してしまって現在入院中)、ベビーロックのロックミシンとカバーステッチ用のふらっとろっく、さらに義母の足踏みミシンを夫の実家から持ってこようとしてる状態。
仕事場には、いままでの3台のパソコンにこれらのミシンが加わり、打ち合わせテーブルは裁断台と化し、事務所というよりはまにふぁくちゃぁな作業場です。

ハナマルキとのお散歩タイムがバルタンにとってもリフレッシュタイム。とはいえ去年ほど長時間散歩にいく余裕がないのがちょいと寂しいです。

IMG_1129.JPG

IMG_1130.JPG

IMG_1131.JPG
この日は遊歩道の近くに鷺がいました。
鳥を見るたび大騒ぎのハナマルキに、鷺の存在を知られないようハナマルキを鷺と反対向きに抱っこして通り抜けました。せっかく鷺がのんびりしてるのにギャンギャン言われたらかわいそうですもんね。

IMG_1133.JPG
おかげでハナマルキは鷺に気づかずなんとか静かに通り過ぎることができました。

IMG_1136.JPG

IMG_1137.JPG
この日も階段で踏ん張って動きません。

IMG_1138.JPG
雪も霜柱が融けた泥道もなくなったので大回りすることにしました。

IMG_1146.JPG
後ろの桟橋様のところに降りる階段でいつもハナマルキがフリーズするのです。

IMG_1148.JPG

そんなわけで、ブログはなんとかアップしてるけど、皆さんのブログにお邪魔する時間がなかなか取れない・・・という言い訳の回でした。



posted by バルタン・イザベラ at 12:17 | Comment(0) | 2歳まで

2016年03月03日

一握りの残雪と満開の梅

最後の雪を食べちゃえばよかったと思っているhanaです。

いつぞや積もった雪、2月末まで根性で残ってました。

IMG_1127.JPG
これだけ(笑)

ウチのお隣の梅が満開になりました。
IMG_1125.JPG

IMG_1126.JPG
外にでると梅の花のよい香りが漂ってます。

さて、この日のお散歩は小学校〜幼稚園と歩きました。

IMG_1122.JPG
小学校脇

IMG_1123.JPG
幼稚園脇

おやすみの日だったのでお子様達はいませんでした・・・・。

IMG_1124.JPG
今日もよい子でお散歩できました。



posted by バルタン・イザベラ at 17:44 | Comment(0) | 2歳まで

2016年03月01日

お狐様と狸注意報

最近狸が増えたらしいと思っているhanaです。

我が家の隣は梅の果樹園、さらにその隣は県の自然観察公園です。
もともと野生動物がそこそこいる地域です。

先日地元のコミュニティ祭のときに、自然観察公園からの出展物に狐と狸の剥製が飾ってありました。
ええ〜、今時まだ狐がいるんだーと思って公園のスタッフさんに聞いたら「ホンドギツネ」とやらが目撃されているそうです。公園スタッフの中にも見た!という人がいるということでした。
今では希少性の高い狐はかなり大事にされているようです。
一方狸といえば、それはもう普通にそのへんにいます。
最近はお隣の外ニャンコの餌をあさりにきて、毎朝隣の庭にいるそうです。
近所にワクチン製造工場があるのですが、先週末、新しいワクチン棟ができるため、地元説明会がありました。
そのとき狸が話題にのぼったそうです。どうやら狸のあいだでジステンパーが流行っているらしいということと、毛が抜けた狸を見たら病気にかかっているから絶対に近づかないようにとか、どんだけ野生の王国(狸の王国?)なんだよーって感じ(笑)。
そういえば、いつだったか狸が自動車にはねられたらしく道路の真ん中で死んでいたことがありました。そのとき、市役所に連絡したら、あっという間に片付けてくれました。市役所、仕事速っ!って思ったのですが、こうゆう背景があったからより一層はやかったのかもしれません。

狐は大事にされてるのに、狸はなんだかかわいそうな感じですが、狐と違って狸は住宅街にまで来ますから仕方ないですね。

ハナマルキの拾い食い癖、なお一層注意して目を離さないようにしなくてはなりません。

IMG_1118.JPG
そんなわけで、hanaさん、道端の草も食べないでください。

IMG_1119.JPG
草なんて食べてないもんねーとシラを切り通すハナマルキ。

IMG_1601.JPG
最近、夜はチャチャと夫と寝てます(^^
タグ:日常 お散歩
posted by バルタン・イザベラ at 10:44 | Comment(0) | 2歳まで

2016年02月26日

また雪が積もってました

朝起きたらまた雪が積もっていました。
昨日のお話なんですけどね。
今年はこれで3回目?
IMG_1599.JPG

芝生の隙間に雑草が生えてきたので、雪も今シーズンは終了でしょう。。。


雪が降った前の日のお散歩写真です。

IMG_1101.JPG

IMG_1102.JPG

IMG_1104.JPG

IMG_1105.JPG

IMG_1106.JPG

IMG_1107.JPG

IMG_1108.JPG

IMG_1109.JPG

IMG_1110.JPG

IMG_1117.JPG

タグ:季節 お散歩
posted by バルタン・イザベラ at 22:26 | Comment(0) | 2歳まで