2015年03月23日

フードにすぐあきる

最近自分のフードを食べずに猫チャチャのフードを狙っているhanaです。

hanaは5ヶ月くらいまでバキューム食いだったので、グリーンフィーダーでゆっくり食事をさせてきました。ところが、グリーンフィーダーを使い始めて1ヶ月ぐらいしたころからバキューム食いできないイライラのせいなのかがっついて食事をしなくなりました。
そして今度はフードを食べなくなりました。
なにか乗せてくれないと食べないモンねー。
とか。
手にフードを乗せて食べさせてくれないと食べないモンねー。
とか。
いままではそんなとき、チャチャがわきからちょっかいだして
チャチャに食べられちゃう!とあわてて食事してたのですが、最近は自分のフードはほったらかしてチャチャのご飯を狙いにいくようになりました。
そこでチャチャのご飯はhanaが上れない一段高いところで与えてhanaに横取りされないようにしたのですが、それが気に入らないのかhanaはときどきハンストします。
ウンチの状態もよいし、元気もあるのでどうみてもわがまま行動なだけのようです。

実際、半日とかハンストしたあとはハンストしてたことなんて忘れて爆食してますから(笑)。

いろいろ観察した結果、どうやらhanaはとても飽きっぽいのではないかと。

フードを変えて1週間くらいは喜んで食べているのですが、その後またハンスト状態にもどるのです。
もちろんお留守番のときに与えるおやつは大喜びで食べます。

だけど、最近お散歩のときのご褒美のボーロは喜ばなくなりご褒美から格下げになりました。

先代キャバ嬢のmomoは食べられるものはなんでも大好きで食事では苦労しませんでした・・・というよりむしろいつも「なんかくわせろー」状態だったので食事管理はかなり徹底していました。
もう一方の先代MIX嬢ルルは、hanaと同じようにフードにすぐ飽きるタイプでした。だから愛犬元気からロイヤルカナンにいたるまでお安いものからお高いものまで頻繁にチェンジしてました。
そんなルルもmomoが食べていたヒルズに揃えたらなぜか安定して食べるようになり、ようやく落ち着いたのでした。3〜4歳だったような。。
hanaもそのくらいの年齢になるまで落ち着かないのか・・・それともヒルズにした方がよいのか。。。

ブリーダーさんのところがセレクトバランスだったので、そのまま今もセレクトバランスを与えているのですが、ちょうどそろそろアダルト食に切り替えなのでどうしたものだか思案中なわけです。。。。

悩ましいです・・・。

image.jpg
完食するとなぜかこんなことするんです(笑)

今週は仕事の納期に終われているので夫がお散歩に連れて行っているためお散歩写真なしなのでした。。



タグ:食事
posted by バルタン・イザベラ at 20:23 | Comment(0) | hana12ヶ月まで

2015年03月22日

そういえば11ヶ月になったのでした

そういえば11ヶ月になったhanaです。

今日は朝からバルタン父のお墓参りに行ってきました。
バルタンの方のお墓はとなりの市なので近いからhanaはお留守番させました。ターキーアキレスもらって喜んでお留守番していたhanaです。

帰ってから我が家の週末レジャーであるロヂャースへのお買い物に行きました。主にhanaさんのものばかり購入。今日の戦利品は100円になっていたディスニーのギャルソンエプロンと300円になっていた白のトレンチコート、それにひとつ50円になっていた洗えば150回使えるコロコロクリーナーです。キャバオーナー必須アイテムですね(^^

コロコロクリーナーは50円だったので4個も買ってきてしまいました。・・・これで600回洗って使える!・・・てなんて貧乏なオハナシでしょう(笑)。

2015-03-22 16.56.32.jpg
すでに1本は夫の事務所用にプレゼントしました

hanaのいつも使っているトイレシーツもレギュラー190枚とワイド90枚がそれぞれ890円なり(普段1100円くらい)。これだけでしあわせになれる貧乏なバルタンです♪

あとはライオンの歯磨きガムと鹿の背筋(現品限りになってしまったので2袋)、それにスリッカー(hanaがぼろぼろにしてしまったので)と、hanaさんのものばかり。

さらに今日はアサヒ飲料の小さいペットボトルを4本買うとブリキのかわいいコースター4つがもらえるって書いてあったので1本39円になっていた三ツ矢サイダーを8本買ってコースター8枚ゲット。ああ、またしてもしあわせ♪

image.jpg

貧乏ってちょっとしたことでしあわせになれることデス!

てなことでそれからお散歩にでたので夕方になってしまいました。

2015-03-22 15.55.51.jpg
今日は公園ではスタンプラリーをやっていました。参加しませんでしたが。

2015-03-22 16.00.16.jpg
広場も随分緑になってきました。

2015-03-22 16.12.32.jpg
天然記念物のエドヒガンザクラが咲き始めました・・が残念、逆光です

2015-03-22 16.13.07.jpg
逆光で桜がよくわかんないけどとりあえず記念撮影

2015-03-22 16.19.21.jpg
キジもケンケン鳴いて、チョットコイと呼び出されて。。。春です。

2015-03-22 16.31.13.jpg
我が家の玄関脇のユキヤナギもかなり咲きました。hanaは食べてました。

2015-03-22 16.32.09.jpg
せっかくユキヤナギを背景に写真撮ろう・・・って思ったけど、まわりにいる猫が気になるhanaさんは落ち着きなしでうまくとれませんでした。

明日はエドヒガンザクラとユキヤナギをバックにhanaの写真が撮れるといいなあ・・・と思うバルタンなのでした。
タグ:お散歩 買物
posted by バルタン・イザベラ at 17:50 | Comment(4) | hana12ヶ月まで