2015年04月21日

1歳になりました

今日1歳になったhanaです。

昨日までとなんら変わりませんが1歳になったのでパピー卒業です。

トイレは・・・
チッコは相変わらず布に対する粗相がたまにあります。
基本的に連れション忘れたときが要注意なのでこちらが気を配っていれば粗相せずに済むんですけど、連れション連れて行くのを忘れるとやられちゃうことがたまにあります。
うんPは粗相しなくなりました。
なぜか2階に置いてあるトイレトレーにわざわざ行ってうんPするのです。
hanaの考えていることはわかりません。

お食事は今はヒルズ、ロイヤルカナン、セレクトバランスのローテーションで与えていますが、セレクトバランスはやっぱり嫌いみたいでなかなか食べようとせず、しぶしぶ食べている感じです。ヒルズとロイヤルカナンは喜んで食べるんですけどね。

毎晩寝る前に「おやすみの儀式」と呼びながら、歯磨き、耳掃除(といってもウエットティッシュで拭くだけ)、ブラッシングをすませ、全部おわると歯磨きガムを与えるようにしていたら、最近は夜「おやすみの儀式」をオスワリして待つようになりました。でも、相変わらず歯磨きは嫌いです。耳掃除とブラッシングは好きなのに。

日曜に獣医さんで体重はかったら7.4kgになってました。お尻がムチムチしてます。今後を考えると7kg丁度くらいまで体重を落としたいところです。

いままでパピーにありがちなトラブルもなく健康に過ごしてこれましたのでこれから先も健康が維持できるよう気を付けていきたいと思います。

2015-04-21 12.49.09.jpg
一歳の甘え顔

2015-04-21 12.50.36.jpg
今日が誕生日だとはわかっていないhana(当たり前だって)

2015-04-21 12.51.25.jpg
ご褒美ポーズ

2015-04-21 12.51.36.jpg
大変よくできました。
でも、今あげたのはエアーご褒美(笑)。

バルタンの指なめて満足してました。

タグ:成長
posted by バルタン・イザベラ at 13:06 | Comment(12) | hana12ヶ月まで

2015年04月19日

フィラリア検査

フィラリア検査に行ってきたhanaです。

今日ははじめてリュウと一緒にhanaを車に乗せました。
行きはふたりとも落ち着きなく騒いでましたが、獣医さんでの検査をすませてからはかなり大人しく車に乗ってました。単に興奮して疲れて寝てたから大人しかっただけかもしれません。

image.jpg
はじめて一緒に乗るふたり

image.jpg
交代で騒ぐふたり

image.jpg
ヘタレのくせに今日はなぜか強気なリュウ

image.jpg
最初は騒いでたのにリュウの勢いに負けたHana


image.jpg
リュウは17日、hanaは21日が誕生日なので獣医さんがプレゼントをくれました

image.jpg
帰りは疲れたのかこのあとすぐに爆睡してました。

リュウはソフトケージ、hanaはカート、両方を車に乗せると車の後部はギュウギュウ。

関係ないですが、今日アタクシiPhone6をゲットいたしました。(#^.^#)
タグ:獣医
posted by バルタン・イザベラ at 22:39 | Comment(0) | hana12ヶ月まで

2015年04月17日

フサフサ

コートがフサフサなhanaです。

hanaは1歳を目前にしてずいぶんと大きくなりました。大きくなったというか・・・太った?のかもしれません。フードのえり好みをするのでついつい食べさせすぎてしまっているようです。
幸い、膝も腰もいまのところ問題がないようなのとまだパピーなので、先代キャバ嬢momoと違って厳しい食事制限をしていないせいもあります。
momoは膝も腰も頸椎もあまりよくなかったので生涯にわたり太らせないよう厳しい食事制限をしてました。おかげで心臓については結局薬を飲むことはありませんでしたが(その前に他の病気になっちゃったので)、小さい頃はしょっちゅう膝がはずれました。バルタンがはめ直せば戻るレベルだったので手術はしませんでしたが・・・。
hanaはいままでまったくその手の兆候はみられないので、ついつい食べさせすぎてしまったようで、最近はなんだかムチムチしてます。昔小耳にはさんだ説で「脂肪がたっぷりついているとフサフサのコートになる」なんてのがありましたが、今、まさしくそんな状態。いいんだか悪いんだか(笑)。

食事にはあまり執着しないので体重管理もさほど大変そうでもないから、フードがメンテナンスになったらダイエットしようかと思っています。

2015-04-16 12.02.17.jpg
すっかり全体的にフサフサのコートになりました。

2015-04-16 12.02.27.jpg
胸毛もたっぷり

2015-04-16 12.02.44.jpg
お顔まわりはあまりフサフサしてませんが・・・。

2015-04-16 12.03.47.jpg
たっぷり遊んでしっかり筋肉つけたいね

2015-04-16 12.04.43.jpg
来月からご褒美分フードをへらさなきゃ

2015-04-17 09.20.26.jpg
そんなことも知らず、今日も朝の2度寝体勢にはいり

2015-04-17 09.20.40.jpg
爆睡中です。

posted by バルタン・イザベラ at 15:05 | Comment(0) | hana12ヶ月まで

2015年04月16日

リードにやつあたり

昨日、突然、お散歩中に勝手気ままに動き回れないのはリードのせい!と気がついたhanaです。

今はひっぱり防止ハーネスを使っていますので、ぐいぐいひっぱることはなくなりましたが、ちょっとhanaがぐいぐいやると、ひっぱり防止ハーネスの効果でぐるぐる回ることになります。それがとても気に入らないと思い始めたhanaは、突然リードにかじりついてガシガシやるようになりました。

「このリードのせいで好きにできない!リードがいけない!」

とばかりに(笑)。
先代キャバ嬢momoもよくリードにやつあたりしておりました。
日に日にいろんな感情が目覚めてるようです。

いままでストーカー行為のなかったhanaが最近、バルタンのストーキングをはじめました。
これも成長の証でしょうか(笑)。

さて、昨日のお散歩はひさしぶりにゆっくり堪能しました。
2015-04-15 12.48.50.jpg
夫から桟橋を通れるようになったと聞いていたので早速桟橋に

2015-04-15 12.49.05.jpg
桟橋は通れましたが、階段はやっぱりだめでした

2015-04-15 12.50.10.jpg
桟橋と階段がお気に召さなかったようでリードにやつあたり中

2015-04-15 12.53.10.jpg
ちょっとご機嫌もなおってきて

2015-04-15 12.58.06.jpg
楽しくなってきたようです

2015-04-15 13.01.50.jpg
ハヒハヒしすぎてベロ伸びすぎ

2015-04-15 13.03.01.jpg
すっかり周りは緑になりました

2015-04-15 13.07.50.jpg
もうすぐ公園のお散歩は毎日いかなくなります。
蚊とかダニとかがスゴイので。連休までは大丈夫かな。

2015-04-15 13.13.15.jpg
リードにやつあたりもしたけど、楽しかったようです♪

2015-04-17 09.20.10.jpg
関係ないけどWACOMのペンタブレット買っちゃいました♪
マウスだと腱鞘炎にすぐになるのです。アタクシ。とほほ。
このペンタブレットタッチもOKだしワイヤレスにもなるし便利です♪
タグ:お散歩
posted by バルタン・イザベラ at 18:02 | Comment(0) | hana12ヶ月まで

2015年04月15日

ひさしぶりに良い天気♪

ひさしぶりにお庭を走り回ったhanaです。

ようやくお日様がでてきました。
ここのところ雨続きでしたのでさっそく洗濯してふとんも干せました。

2015-04-15 10.49.48.jpg
朝はいつものように事務所で二度寝。

2015-04-15 10.50.28.jpg
目がさめてブルブルしたところで

2015-04-15 11.04.50.jpg
お庭でひとっ走り。

2015-04-15 11.09.30.jpg
うーん、お日様が気持ちいいーって思ってたりして

2015-04-15 11.09.36.jpg
これからまた天気が下り坂になるようなので

2015-04-15 11.10.01.jpg
今のうちにたっぷり遊んでおこうね。

午後のお散歩タイムまでお天気がもつといいのですが・・・・。

タグ:季節 日常
posted by バルタン・イザベラ at 11:21 | Comment(0) | hana12ヶ月まで