2015年03月16日

天の声

天の声を聞いたhanaです。

事務所での生活も随分慣れてきたようです。
むしろ、家中をいたずらして歩かない分、後始末をしてあるくバルタンにとってはラクかもしれません。
ただ、相変わらず段ボールかじり、本かじりをするのでついに「天の声」を導入いたしました。

「痛い!」は理解できるけど「だめ!」が理解できないhanaに「いけないこと」を教える・・・てのがどうもうまくできません。仕方ないのでいけないことはすべて「痛い」で代用してたのですがそれもよろしくないかな・・・と思う訳でして・・・。

先代MIX犬ルルがhanaと同じように破壊姫で室内にいるときは何もかも破壊して困りました。そこでやはり仕方なく「天の声」しつけを導入したのです。それはもう絶大なる効果はあるのです。が、天の声に使っていた珈琲豆の缶がルルにとってとてつもなくコワイモノとなり、その珈琲豆缶によく似た普通のドラム缶を外で見かける度、恐怖のためにそこからダッシュで逃げ去ろうとするという過剰反応がついてくるようになったため「天の声」をやめたのでした(その頃にはもういたずらしなくなっていたし)。

今回hanaの天の声になるのはコチラ。
これならいくらなんでもそうそう遭遇しませんよね(笑)。

2015-03-16 08.02.41.jpg
このブリキ缶の中に小石が数個入っていてヒモをもってふるととんでもない音がする仕掛け。

人間にとってもものすごくうるさいですからわんこにはさらに大音響に聞こえるでしょうね。

昨日、天の声で本かじりをやめさせたところ、以来まだ本かじりはしていませんので、相当びっくりしたのだと思います。このまま天の声を使わずにすむと良いのですが・・・・。

今朝の事務所でのhanaは・・・
2015-03-16 07.54.38.jpg
茶色のフリースをチェックし

2015-03-16 07.55.08.jpg
白のフリースをチェックし

2015-03-16 08.00.01.jpg
白のフリースを使うことに決めたようです(^^

hanaはいつも白のものを好みます。おもしろいですね。

床暖が入っているのでクッションの上よりも床に直接寝ることが多いhanaです。

気持ちよさそうに寝てるので遊んでみました

2015-03-16 08.22.57.jpg
白フリースでおくるみ

2015-03-16 08.23.16.jpg
茶色フリースをその上からかけても起きません。

気持ちよい朝の惰眠中・・・ってところかな。


posted by バルタン・イザベラ at 08:21 | Comment(0) | hana11ヶ月まで

2015年03月15日

ガムテープが嫌い!

ガムテープが嫌いなhanaです。

事務所で過ごすようになってわかったことがあります。

hanaはガムテープが嫌い

ということ(笑)。

事務所には段ボールが山積みになってたりしますが、その段ボールに貼られてるガムテープが気になって囓りとろうとするようになりました。

そこで、バルタンはにゃんこと同じ手法をとろうとおもってガムテープを裏返しにして段ボールに貼りました。
(にゃんこにのって欲しくないところなどにガムテープの糊の面が表面にくるように貼るとそこはペタペタくっついて気持ち悪いからにゃんこがのらない・・・って手法)
にゃんこと違うのは段ボールなどの側面に貼ること。
手でこのガムテープをとろうとして糊面に肉球がさわるとぺたっとしてきもち悪いハズ!
と思ったのですが、気持ち悪すぎてきらいになったらしく、すごい勢いでガリガリやってはがしてしまうことになりました。今、hanaが一番きらいなものはガムテープ!という気分のようです。
おかげで今までのいたずらでガリガリやられるよりも、ガムテ裏返し手法の方がガムテープと段ボールの残骸が広がることになり逆効果だとわかったのです。

結局対抗手段はいつものようにペットフェンスでガードするって方法しか思いつかず、事務所中ペットフェンスだらけになっています。

わんこの気持ちはなかなかわかりませんなぁ・・・・。

2015-03-10 11.41.33.jpg
バルタンの足下の本棚をチェック中。

2015-03-10 11.45.55.jpg
ガムテープを差し出してみました

2015-03-10 11.46.31.jpg
すごい剣幕で戦いを挑んできました

2015-03-10 11.46.57.jpg
ガムテープは嫌い!

2015-03-15 13.59.29.jpg
今は事務所中こんな状態で自分が檻に入ってる気分。

続きを読む
タグ:日常
posted by バルタン・イザベラ at 14:05 | Comment(2) | hana11ヶ月まで

2015年03月14日

最初に作ったおつなぎがパッツンパッツン

大きくなったことがおつなぎ姿でわかるhanaです。

昨日のお散歩に行く際、最初につくったおつなぎを着せてみました。
hanaさんデカくなりました。パッツンパッツンです。

2015-03-13 12.50.20.jpg
おしりがムチムチ。着せるのも大変だったのでかなり大きくなったのだと思います。

2015-03-13 13.06.16.jpg
リーダーウォークにはなってませんが、ぐいぐいひっぱる事が少なくなりました。

2015-03-13 12.48.31.jpg
どうでも良いことですが、こんな注意書きのところで転びました。まぬけです。はい。

2015-03-13 12.53.41.jpg
あんなに積もっていた落ち葉がこんなふうになりました。

2015-03-13 12.55.22.jpg
お散歩日和。

2015-03-13 12.55.44.jpg
自然の林は四階建てだそうです。

2015-03-13 12.57.38.jpg
ちょっと歩くと舌がでるようになってきました。夏用おつなぎを考えなくては・・・・。

2015-03-13 12.58.32.jpg
hanaもいつの間にかすっかり大人のコートになってフッサフサ。

そろそろ車の冬タイヤを夏タイヤにもどしたほうがよいかも。
去年は冬タイヤのありがたさを実感しましたが、今年は交換する必要なかったみたい。

タグ:お散歩
posted by バルタン・イザベラ at 13:45 | Comment(0) | hana11ヶ月まで

2015年03月13日

ミシン発掘

またもやにゃんこのおもちゃをゲットしたhanaです。

昨日ついにミシンを発掘いたしました。
かなり長いこと使ってませんでしたからほこりまみれで薄汚れておりました。
試しに電源をいれてティッシュを縫ってみたところ・・・・普通に動いてます!使えます!
会社員だったころにボーナスはたいて買ったミシンですが、今でも使えるってすごいですね。

2015-03-12 10.49.54.jpg
ブラザーのコンパルエースという大昔のコンピュータミシンってやつです

2015-03-12 10.53.36.jpg
今ではもうない縦型ボビンケース仕様。ロック機能オプションがついてたのですが、そのオプション部品はまだ発掘できてません。きっとどこかに入っているはず。

さて、昨日のこと。
お散歩から帰ってきたら玄関脇ににゃんこが持ってきて遊んでいたらしいおもちゃの猫じゃらしが落ちてました。そうゆうものを見つけるのはhanaの得意技。バルタンが気づいたときにはもう咥えてました。

2015-03-12 14.04.24.jpg
厚着でお散歩にでると汗ばむほど暖かくなってきました

2015-03-12 14.08.48.jpg
先日あったカメラオジサンにまた会ってかわいがってもらいました。
オジサンは「お、このあいだの人なつこい犬じゃないか!」とhanaのことを覚えていてくれてなでてくれました。

2015-03-12 14.16.34.jpg
枯れ草だらけだったところにだんだん緑がでてきました

2015-03-12 14.17.25.jpg
hanaの写真もベロだし写真が多くなってきました

2015-03-12 14.22.53.jpg
気が付けば落ち葉は飛び散り残ったモノは土になりつつあります

2015-03-12 14.31.20.jpg
玄関前でにゃんこの猫じゃらしをゲット

2015-03-12 14.31.57.jpg
どんなにお願いしても放してくれません

2015-03-12 14.32.27.jpg
ごほうびクッキーとも交換してくれません。

結局、このまま足を洗って家に入り、hanaが嫌いな(好きな?)足パッドクリームを塗ったら放してくれました。猫じゃらしを咥えているよりもパッドに塗られたクリームを舐めとるほうを選んだようです。

そろそろあったかインナー素材じゃないおつなぎをつくらないと。。。



posted by バルタン・イザベラ at 10:21 | Comment(0) | hana11ヶ月まで

2015年03月12日

かわいい消火栓

お散歩中にかわいい消火栓をみつけたhanaです。

北本市消火栓マンホールのふた
昨日のお散歩中にかわいい消火栓をみつけました。

最近はこうゆうのが多くて町があかるくなりますね。

事務所では相変わらず暴れております。
2015-03-12 10.01.49.jpg
フェンスで囲いまくったせいでかじるモノがないのでいたずらするものを探し回ってます。

2015-03-12 10.03.11.jpg
お高いゴージャスなhanaのおトイレ。でも普通のメッシュのおトイレの方が好きみたいです。

昨日のお散歩は風もなくて良い天気でついつい散策してしまいました。

2015-03-11 13.53.22.jpg
お隣の梅は近づくととても良い香りがします。

2015-03-11 13.54.13.jpg
ただ、この時期はミツバチが大量にきてますので要注意なのです。

2015-03-11 14.08.21.jpg
まだカエルはいません。

2015-03-11 14.14.04.jpg
ひさしぶりの休憩ポイント

2015-03-11 14.19.04.jpg
満面の笑み(?)

2015-03-11 14.19.23.jpg
いい香りにそそられるのかベロンチョ

2015-03-11 14.24.42.jpg
梅が満開なのでカメラオジサンたちも昨日はベンチで梅見って図が多かったです。

2015-03-11 14.31.11.jpg
公園の外から公園を背景に

2015-03-11 14.31.34.jpg
同じポイントで反対を向くと梅の木が沢山。でも今年は伐採してしまった木が多いので今までの半分くらいに減ってしまいました。

2015-03-11 14.38.12.jpg
そして公園にもどって昨日のお散歩はおしまい。

帰りにプードル連れの奥様方が声をかけてくれました。hanaのカッコがおかしかったらしいです(笑)。
昨日はカメラオジサンが「なんて種類の犬?」「めずらしいね」と声をかけてくれました。←スヌードにおつなぎだから犬種なんてわからなかった?
「キャバリアです」とお答えしたけど「へぇ、キャバリアね。知らないなぁ」てことだったので、スヌード&おつなぎのせいじゃなくてキャバリア自体を知らなかったのですね。
そういえばこの公園でほかのキャバリアちゃんに会ったことないです(遠くにキャバらしいわんこを連れてるらしいのを見かけたことはありますが)。
ウチのご近所にブラタンちゃんがいるのですが、生活時間帯が違うらしくhanaのお散歩中にまだ一度も一緒になったことないです。。。てか、おとなりの柴ちゃんも同じタイミングでお散歩になったことないし。
なのでhanaのお散歩中は観光客のみなさんしかお目にかからないのです。

タグ:季節 お散歩
posted by バルタン・イザベラ at 10:30 | Comment(0) | hana11ヶ月まで