2015年03月21日

墓参りとカインズグルーミングデー

今月もカインズグルーミングパックで身ぎれいになったhanaです。

今週末はお彼岸・・てことで今日はまず夫の両親の墓参りに行ってきました。

と、そのまえにカインズホームに寄ってhanaさんを身ぎれいに(笑)。
いつもの「耳洗浄」「爪切り」「肛門腺絞り」です。
携帯をわすれたバルタンが家に取りに帰ってカインズに戻ったらもう終わってました。

2015-03-21 10.36.04.jpg
カートから乗り出して前を見てます

2015-03-21 10.57.33.jpg
今日のトリマーさんはお兄さんです

2015-03-21 10.57.50.jpg
耳洗浄中なり

2015-03-21 11.48.43.jpg
グルーミングパックが終わってお疲れのhanaさん

2015-03-21 11.49.45.jpg
夫の両親のお墓までは約40分。グルーミングパックで疲れたhanaさんは一眠り中

2015-03-21 11.57.13.jpg
霊園に着く頃には目がさめていたずらしてました

霊園ではhanaさんを車に置いてささっと墓参り。
なんと車で騒ぐこともなくおとなしく待ってました。
大人になったなぁと実感。

2015-03-21 12.33.42.jpg
帰路はカートじゃなくて車の床でのびのび寝てました。ときどき前を見るために椅子のすきまから覗きます。我が家のポルテくんは外から見るより中は意外に広々なのでわんこと一緒の生活には助かります。(老人にやさしい車だからってことでポルテ君したんですけど)
まるでドクターフーのターディスです!(ってこのネタがわかる人がどれだけいるのやら)

さて、明日は今度はバルタンの父の墓参りです。
母を乗せていくのではhanaはお留守番。
バルタンにはどちらか片方しか面倒みれませーーーん。


posted by バルタン・イザベラ at 18:16 | Comment(0) | hana11ヶ月まで

2015年03月20日

歯磨き&今のトイレ事情

歯磨きがきらいなhanaです。

毎晩hanaの「お休みの儀式」として、歯磨き&お顔とお耳をウエットティッシュで拭く&ブラッシングをしています。
hanaが寝る前・・・ではなくてバルタンが寝る前の「お休みの儀式」なので、大抵はhanaの寝込みを襲うかたちになってしまいます。
でも、寝ているので歯磨きはスタートがらくです。
片方の奥歯を磨きはじめると目がさめてきて、hanaは寝ぼけ状態ながら文句を言います。
「んぐぐぐ。はふー。」
みたいに。
我が家ではこれを「中村玉緒さん状態」と称してます。
不平不満のあるときにhanaは「中村玉緒さん状態」になります(笑)。

お顔とお耳とブラッシングは気持ちよいらしく好きみたいですが、歯磨きは一向に好きになってもらえません。
いろいろ試した結果今はこれを使っています。

image.jpg

乳児用仕上げ磨き歯ブラシです。
大きさといい、毛の柔らかさといい、hanaに丁度よいのです。
歯磨きは、嫌いにならないよう・・・なんて考えていつもざっと磨くだけで終わってしまいます。
いったいいくつになったらきちんと歯磨きできるようになることやら・・・。

おトイレ事情は「連れション教育」の効果か、膀胱がからっぽでない限り、バルタンか夫と一緒におトイレにいく・・・というのが特技になりつつあります。
成長したのでチッコ間隔もかなり長くなり、昼間数回庭で遊ばせると室内のトイレトレーを使うのはほとんど夜だけになってきました。
相変わらず理解不能の粗相はありますが、以前のようにソファにのるとチッコしてしまう・・・なんてことはすっかりなくなりました。
うんPの粗相はなぜか同じ場所なので、夜寝る前にその場所にトイレトレーをおいておく対処をしてます。

いつの間にか成長したのですね。
なんだかちょっと寂しいような・・・・・。

今日も一日事務所で仕事に追われるバルタンのそばで寝て暮らしてます。
その姿は一歳前にすでに老犬のような・・・。
2015-03-20 09.24.23.jpg

もっとも昼間寝てるから夜になると大フィーバーになり、寝室のふとん破壊活動に励んでます。
まくらなんてあっという間に破壊され、今では布団の綿出しが趣味のようです。
引っ張り出した綿は食べずに部屋中にちらかします。
それが楽しいらしいです。
綿食べちゃわないだけまし・・・と考えてあきらめました。

今月中はお仕事がハードなのでロング散歩に行けないから、来月になったらゆっくりお散歩しようね。
posted by バルタン・イザベラ at 18:16 | Comment(0) | hana11ヶ月まで

2015年03月19日

事務所生活にもなれてきた

新しいワンピースを着てお散歩したhanaです。

毎日大半の時間を事務所で寝て暮らせるようになってきました。

2015-03-19 09.40.52.jpg
今朝のhana

リビングにいるときのようにおもちゃで暴れることもなく(おもちゃをあんまり置いてないから?)、ひたすらプラのカドラーに入って寝ています。
でもバルタンが事務所からでてリビングやキッチンに行こうとするとすぐに飛び起きてついてきます。
一見爆睡してるように見えるのですが、寝たふりしてるのかもしれません。
ちなみに、先代キャバ嬢のmomoは、一度寝たら爆睡するので簡単には起きません。
揺さぶっても起きないときがあるくらい。
hanaはヘソ天で寝てるときでもこちらが何かしようと動くと、すぐに目をさましてこちらをガン見してます。
同じキャバでもずいぶん違うモノです。

2015-03-18 12.49.36.jpg
昨日のお散歩は新しいワンピで行きました

2015-03-18 12.50.11.jpg
歩道脇にも梅畑があります・・・てかウチのまわりは梅農家が多いんです

2015-03-18 12.52.42.jpg
昨日はいつもと違うルートなのでなかなかカメラ目線ポーズしてくれませんでした

2015-03-18 13.05.35.jpg
玄関脇のユキヤナギが咲き始めました

今日は雨が降ってきそう
お散歩は行けないかも
お庭で済まそうね
posted by バルタン・イザベラ at 09:57 | Comment(0) | hana11ヶ月まで

2015年03月18日

かわいいおともだち

かわいいお友達とお散歩したhanaです。

昨日、公園で2歳になるあーちゃんとおともだちになりました。
おかあさんとふたりで遊びにきていて、hanaがあーちゃんにごあいさつ(?)したら、あーちゃんはhanaのことが大好きになったみたいでhanaから離れないので結局一緒に公園をお散歩しました。

2015-03-17 14.01.43.jpg
最初はちょっと距離感があったふたりだけど

2015-03-17 14.18.21.jpg
すぐに仲良しになって

2015-03-17 14.18.50.jpg
地面にらくがきをするあーちゃんをまとわりつかずにみていられるようになりました

小さい女の子ってかわいい♪
あーちゃんのママさんがこれまたとても気さくで人見知りされない方なので、昨日はじめて会ったとは思えないほど楽しく一緒にお散歩させていただきました。
観光客の方なので、もしかしたら二度と会えないかもしれないけど、一緒にお散歩できてhanaもバルタンもとても楽しかったです。

あーちゃん、あーちゃんのママさん、ありがとうございます。

てなことで駐車場への道であーちゃんとわかれてhanaはいつものお散歩コースへ。

2015-03-17 13.45.41.jpg
今日もカモがたくさんいました

2015-03-17 14.04.19.jpg
hanaがお便りくんくんしてたらあーちゃんも同じ事をしようとしてちょっとママさんとふたりで慌てました(笑)

2015-03-17 14.29.27.jpg
かわせみ池に大きい鷺がいたのですが、スマホのカメラではよくわかりません(ToT)

2015-03-17 14.31.11.jpg
水面と木道の差が少ないのでここはhanaも歩けます

2015-03-17 14.32.46.jpg
てなことで楽しかったね。
タグ:お散歩
posted by バルタン・イザベラ at 08:37 | Comment(0) | hana11ヶ月まで

2015年03月17日

春ですね

昨日公園でカモの行列を見たhanaです。

今朝は事務所に夫のお仕事のスタッフさんが来ているので、なんとかなでてもらおうと自己アピールするhanaです。
2015-03-17 09.42.50.jpg
別室にいるので相手にされてませんけど(笑)

2015-03-17 10.55.05.jpg
その後あきらめて寝ました

昨日のお散歩のこと

いつもは池にいるカモが昨日は散策路に行列をつくってでてきて何かをついばんでました。おかげでそこを通ろうとする人々はカモの行列が通り過ぎるまで待つハメに(^^

2015-03-16 13.53.57.jpg
わかりにくいですが人の足下にいるのがカモです。hanaが騒ぐので遠くからカモが通り過ぎるのを待ちました。が、カモは人もhanaも気にかけず一生懸命なにかをついばんでましたので、仕方ないからhanaをだっこして騒がせないようにカモの間をすりぬけました。こんなに人間や犬を気にかけないなんて・・・。

2015-03-16 13.35.04.jpg
hanaの視線の先にはキジバトがいます。わんわんサイレン発動中。

2015-03-16 13.35.27.jpg
キジバトに相手にされずがっかり

2015-03-16 13.35.37.jpg
でも楽しかったようです

2015-03-16 13.38.24.jpg
お天気があまりよくないけど寒くない・・・春ですね。

2015-03-16 13.43.16.jpg
相当大事なお便りのようでかなり長い時間ふんふんやってました

2015-03-16 13.44.24.jpg
暖かくはないけど寒くないっていうお散歩には丁度良い気温・・・春ですね。

2015-03-16 13.48.46.jpg
ベンチには飛び乗れないのでバルタンがベンチに乗せてみました。

2015-03-16 14.00.14.jpg
大あくび・・・・春ですね。

2015-03-16 14.06.29.jpg
だんだん緑が多くなってきたような・・・・春ですね。

2015-03-16 14.06.58.jpg
お日様はでてなかったけど、気持ちよいお散歩タイムでした。

春ですね。
タグ: 日常 お散歩
posted by バルタン・イザベラ at 10:00 | Comment(0) | hana11ヶ月まで