2015年02月21日

カインズできれいになって一凜珈琲でランチ

今日で10ヶ月になったhanaです。

今日は毎月恒例のカインズホームでグルーミングパックの日。
爪切りと肛門腺絞りと耳洗浄をお願いしてカインズでお買い物してたらhanaのグルーミングタイムはすっかり終了してて写真撮れませんでした。残念。

カインズグルーミングタイムのあとは先月地元にオープンした一凜珈琲さんに行ってきました。
テラス席には暖房があるので寒い思いもせずにhanaとランチすることができました。

2015-02-21 10.49.27.jpg
車の中でカート破壊活動を開始したので破壊予防のため車の車内モップを咥えさせたところ。

2015-02-21 11.44.53.jpg
今日はこのあと一凜珈琲さんに行くのでマイカートでカインズ内を移動です。

2015-02-21 12.00.28.jpg
一凜珈琲さんに到着!

2015-02-21 12.00.49.jpg
メニューを検討中。・・・てか、hanaさんのものはありません!

2015-02-21 12.03.34.jpg
アタチのものがない!と騒がれる前にさっきカインズで買ったボーロをあげました。

2015-02-21 12.15.33.jpg
夫はオムライス

2015-02-21 12.15.51.jpg
バルタンは豆サラダのピタサンド

2015-02-21 12.35.34.jpg
わんこ同伴OKのテラス席でも暖房があるのでそんなに寒くなくてよかったです。

2015-02-21 12.37.07.jpg
ケーキがないのが残念ですが、いつかきっとケーキも置いてくれるようになる・・・といいなぁと思います。
また来ようね。
posted by バルタン・イザベラ at 13:31 | Comment(0) | hana10ヶ月まで

2015年02月20日

梅が咲き始めました

我が家の隣は梅畑です(観梅じゃなくて実をとる梅)。そのお隣の梅が咲き始めました。もうすぐ春ってことですね。
この冬はまれにみるほど寒くならない冬でした。外水道が凍ったのも数回程度。去年の1月は毎日外水道が凍ってましたからかなり違います。というか、毎年1月はほぼ毎日凍るんです。それが今年は数回。どれだけ寒くなかったことか。
梅の花も去年より若干早いような・・・。

2015-02-20 14.01.27.jpg
実を収穫するために梅の木は皆高くならないように剪定されます。

2015-02-20 14.14.16.jpg
公園のグレーチングをジャンプでなく歩いて渡るhanaさん。

2015-02-20 14.17.00.jpg
グレーチングは渡れるけどベンチには飛び乗れません。ちなみに家のソファには普通にジャンプで飛び乗ります。

2015-02-20 14.19.42.jpg
ペコちゃんポーズ

2015-02-20 14.23.03.jpg
今日はお天気がよくて気持ちよい日です

2015-02-20 14.26.38.jpg
と思ったらあっという間に雲がでてきて日がかげってしまいました。

2015-02-20 14.28.02.jpg
なんだかhana専用テーブルみたいな高さのベンチです。

2015-02-20 14.28.29.jpg
ご褒美待ち

2015-02-20 14.37.14.jpg
今日も通りすがりのおじさんにたっぷりかわいがってもらって、お礼におじさんをペロペロなめて見知らぬオジサンといきなりラブラブになりました。

2015-02-20 14.39.14.jpg
明日はお隣の梅畑じゃないほかの梅畑にいってみましょう♪
タグ:季節 お散歩
posted by バルタン・イザベラ at 15:39 | Comment(0) | hana10ヶ月まで

2015年02月19日

鳥にギャン泣きやめてほしい

最近鳥を見るとギャン泣きするようになったhanaです。

今日はお散歩のとき、鳥との遭遇率が高くて公園中に響き渡るような大声でギャン泣きを繰り返したhanaです。困ったもんです。。。でも、相手が人間だと高速しっぽ振りでスキスキアピール全開です。通りすがりのカメラおじさんに「ウチにもキャバがいるんだ。ひとなつこいよねー」なんてやさしい言葉をかけられてhanaは舞い上がり2足歩行モンローウォーク地団駄でめちゃくちゃ喜び、そのカメラおじさんになでなでしてもらって、さらに大喜び。。。。話しかけられるのが大好きなワンコになりつつあります。。。

2015-02-19 14.24.31.jpg
お便りクンクンではなく、どんぐり選別中

2015-02-19 14.30.17.jpg
カメラおじさんにかわいがってもらって大満足

2015-02-19 14.32.11.jpg
今日の公園は人が多くてオスワリしてマテ中

2015-02-19 14.33.26.jpg
またもやオスワリしてマテ中

2015-02-19 14.37.44.jpg
よくわかんないけどご機嫌なhanaさん

2015-02-19 14.38.51.jpg
最初は池の近くになんか行かない!ってがんばってたのになぜか急に興味津々でのぞきこんでるhanaさん

2015-02-19 14.41.47.jpg
道ばたの草を食べたかったのにポーズさせられて不機嫌なhanaさん

2015-02-19 14.44.21.jpg
梅畑です・・・梅林っていうのかな??

2015-02-19 14.51.25.jpg
きじばとをみつけてギャン泣き前の凝視中

2015-02-19 14.51.54.jpg
なんでそんなに騒ぐんですか!と言ったら「だって鳩が遊んでくれないんだもん」とアピール

2015-02-19 14.56.31.jpg
またもやきじばとをみつけて大騒ぎ。

スパニエルなんだから鼻で判断してるのかと思ったら、どいうやらhanaはサイトハウンドならぬサイトスパニエル(笑)らしく、姿が見えないと騒がないようです。鳴き声や羽をバサバサしてる音では騒がないけど、きじばとがテケテケ歩いてるのを見かけると大騒ぎ。あと水鳥は動きがスムーズすぎて認識しないみたいで水の上で羽をバサバサしたりしなければスルー。面白いもんです。



タグ: お散歩
posted by バルタン・イザベラ at 16:14 | Comment(0) | hana10ヶ月まで

2015年02月18日

ご褒美ポーチ

今日は雨だったのでお散歩に行かないからつまらないhanaです。

お散歩に行かないのでその時間でバルタンはご褒美ポーチをつくりました。
ダイソーでバネ口と耐水ハギレを買ってきてテキトーに縫いましたが結構マトモに出来上がりました。
image.jpg
外側はこんな感じ。

image.jpg
内側はこんな感じ。

image.jpg
試しに入れてみたクッキーの匂いがわかるhana。

明日はこれ持ってお散歩行こうね。
タグ:グッズ
posted by バルタン・イザベラ at 22:21 | Comment(0) | hana10ヶ月まで

2015年02月17日

新作おつなぎ

新しいおつなぎをゲットしたhanaです。

2015-02-17 10.47.40.jpg

今回のおつなぎはまったく伸縮性のないポリエステル生地で作ってみました。
伸縮性がまったくないのでかなり余裕をもたせたつもりです。
着せるときに後ろ足がちょっと難しかったので腰から後ろ足にかけてもう少し余裕をもたせたほうがよいみたいです。(背丈に余裕がないのかも)次回の改善部分です。
それ以外は結構計算通りでなんだか嬉しくなってしまいます。
足首、首には今回はフライス(あったかインナーの生地)を使ってゴムの代わりにしました。ウエストにゆるくゴムを入れてます。おまたからしっぽ部分はフライスをバイアス代わりにつかってます。
伸縮性なしでもどうやらおつなぎができそうなので、ブロード生地やガーゼ生地などで作ればいろんなプリントやカラーが使えるようになりそうです。

2015-02-17 10.47.51.jpg
元気に走り回ってますので動きが制限されることはないようです。

2015-02-17 10.48.10.jpg
課題だったオスワリ姿勢で膝がでてしまう点を工夫しました。

2015-02-17 10.48.29.jpg
横から見るとこんな感じ。

2015-02-17 10.49.03.jpg
ウエストのゆるいゴムがポイントです。

2015-02-17 10.49.15.jpg
背丈がぴったりしすぎたかも・・・なので次回はもう少し余裕をつけようと思います。
横幅のゆとりばかり気にしてましたが、縦にももっとゆとりが必要なんですね。

縫い代処理してないから裏はほつれ糸で悲惨な状態。この手の生地は縫い代処理しないとやっぱダメですねーー。次回は袋縫いしようかと・・・思います。ブロードやガーゼだと水通しも必要で面倒だけどいろんな柄が使えるようになるのは楽しいかも♪
タグ:お洋服
posted by バルタン・イザベラ at 11:14 | Comment(2) | hana10ヶ月まで