2015年01月11日

厄除け??

厄除けもどきをしてきたhanaです。

今日はシャンプーしたので土でなくアスファルトの道をお散歩することにしました。

1223900_2131718359_103large.jpg
シャンプーしたてでフカフカなhanaさん。

2015-01-11 14.28.50.jpg
厄除け大師まで歩きました。

2015-01-11 14.28.33.jpg
もっとも中に入らないのでここで厄除けのお願いしただけ。

2015-01-11 14.29.21.jpg
厄除け大師って神社じゃなくてお寺なんですね。

2015-01-11 14.30.49.jpg
中が気になるようです。

2015-01-11 14.53.12.jpg
一囓りしちゃいました。ごめんなさい。

2015-01-11 14.57.28.jpg
今日はアスファルトの道中心なので草があまりなかったからここは長時間クンクンやってました。

hanaは土の道の方が楽しいようです。
posted by バルタン・イザベラ at 15:38 | Comment(2) | hana9ヶ月まで

2015年01月09日

成長終了のお知らせ?

昨日体重はかったら6.1kgだったhanaです。

いよいよ成長期も終わりになってきたようです。
12/21にはかった時は6.2kgでした。
フードの量はうんPの状態で決めているため、フードの袋に書かれてる指定量より少なめです。
おつなぎ着てる写真だとムチムチに見えますが今はどちらかといえばスリムな方です。
フードを増やすとうんPがかなりゆるくなるし、減らすと硬くなるので量はあってると思ってます。
成長著しい時期は7kg超えになるかと思ってましたが、どうやら6kg台で落ち着きそうです。

フード+しつけ用おやつのボーロ+歯磨きガム1本+乳清にまぜたビフィズス菌(すぐにお腹がゆるくなるから)がhanaの毎日のごはん。

たまにお留守番のときにターキーのアキレス1切れ。

これから少しずついろんなものをあげてみて喜ぶ食材を探していきます。

食い意地がはってるように見えて、実はそれほどでもないhanaです。
ただ、なんでもかんでもお口に入れたいだけ。
葉っぱ類は好きなようで、お散歩中に葉っぱを食べてしまうので困ります。それ以外は思ったより食べていなくてペッてはき出して次の獲物をお口にいれてるんです。どんぐりも基本ははき出すのですが、こちらが取りあげようとすると飲み込んでしまうので放置してます。そうすると飲み込まないではき出すのです。
もう、まったくもってアマノジャクですね。

hanaも成長の仕上げ時期に入ってきました。うれしいような寂しいような。
いつまでもパピーのままでいて欲しいと思ってしまうバルタンなのでした。

バルタンの古い半袖Tシャツでおつなぎを作りました。
もうかなりの数のおつなぎをつくりましたが、いまだ納得できる型紙にいたっておりません。
ライフワークになりそうです(笑)。

2015-01-09 13.20.30.jpg
庭の隅でなにか漁ってます。

2015-01-09 13.24.26.jpg
おひげが目に入りそうだったのでカットしましたが私カット下手すぎ(涙)。

2015-01-09 13.19.22.jpg
走り回るhanaをスマホで撮影するのは至難の技。

2015-01-09 13.22.24.jpg
指が写っちゃいました。

2015-01-09 13.23.25.jpg
どこからか飛んできた大きな葉を咥えて遊んでます。

2015-01-09 13.23.41.jpg
ボーロでつってようやくこちらにやってきました。

2015-01-09 13.23.59.jpg
今回は襟つきのつなぎにしてみました♪
最初の頃は縫い代の始末もしてましたが、最近では型紙を直すためにつくってるようなものなので縫い代なんて裁ちっぱなし。補強もしてないからすぐにほつれてきます。
一体あといくつつくったら納得いく型紙になるのやら・・。


タグ:成長 お洋服
posted by バルタン・イザベラ at 09:28 | Comment(0) | hana9ヶ月まで

2015年01月08日

初詣?

初詣もどきをしてきたhanaです。

我が家の近所には沢山の神社があります。
大きな神社から小さな神社まで狭いエリアに沢山あって、ちょっと歩くと鳥居がある・・・みたいな状態です。
町内会には神社担当の「お当番」というものまであるくらいです。
「お当番」というのは、まあ、言ってみれば神社のパシリみたいなものです(笑)。

今日はその町内会の神社まで行ってきました。
わんこは境内に入らないほうが神様のひんしゅくをかわないかなと思って鳥居の前までしかいきませんでしたが。
初詣に行ってないので、とりあえずこれが初詣のようなものです。

2015-01-08 13.53.00.jpg
いつものようにやるき満々でお散歩スタート

2015-01-08 14.16.20.jpg
まずは町内会の神社に

2015-01-08 14.23.42.jpg
つづいて隣の神社に

2015-01-08 14.18.35.jpg
トイプーちゃんとご挨拶

2015-01-08 14.21.20.jpg
2つの神社の間にちょっと変わった神社もあります。

2015-01-08 14.21.41.jpg
階段を下りたところに拝殿があります。

2015-01-08 14.27.19.jpg
ちょっと休憩

2015-01-08 14.37.05.jpg
神社の帰りに緑地という名前のよくわからない場所に寄り道

2015-01-08 14.38.02.jpg
ただの空き地にしか見えませんが(笑)

2015-01-08 14.39.57.jpg
明日はどこを歩こうかとhanaさんと相談中。

歩き過ぎて足が痛いバルタンなのでした。
タグ:お散歩
posted by バルタン・イザベラ at 15:37 | Comment(0) | hana9ヶ月まで

2015年01月07日

子守歌

毎晩子守歌で寝るhanaです。

いつの間にか夜はhanaと一緒に寝るようになりました。
まだチャチャにからむことが多いので布団の中で子守歌を歌って寝かせる習慣がついてしまいました。

チャチャにからもうとするhanaを抱え込んでまずHey Judeを歌います。
もっとも歌詞を覚えてるわけじゃないので

Hey Jude, Don't make it bad. Take a sad song, and make it better.
Remember to let her into your heart, Then you can start to make it better.........

ここまでであとはハミング(笑)

歌い終わってまだ寝ない場合はさらに竹田の子守歌を歌います。
こうしてhanaが寝るまで延々歌い続けるバルタンです。

そして、なんと、hanaは寝るんです。おもしろいですね。

さて、お話かわって今日のお散歩。
気がついたら今日もまたロング散歩。今日は2時間も歩いてしまいました。

2015-01-07 14.38.48.jpg
今日も階段上らず・・・・。

2015-01-07 14.48.09.jpg
何か探してクンクン。

2015-01-07 14.50.34.jpg
ここでもクンクン。

2015-01-07 15.00.53.jpg
今日は河川敷のグランドまで来ました。

2015-01-07 15.05.58.jpg

2015-01-07 15.16.26.jpg
あやしい神社発見。

結局2時間もお散歩してしまったふたりなのでした。。。。


タグ:成長 お散歩
posted by バルタン・イザベラ at 18:21 | Comment(0) | hana9ヶ月まで

2015年01月06日

新年初おつなぎ

新年おめでとう!と言われてもなんのことかわからないhanaです。

我が家は毎年31日の夜にバルタン母のお誕生会をシダックスでやっています。(母の誕生日が元旦だから)
シダックスは会員サービスで無料でホールケーキとシャンパンを提供してくれて記念写真も撮ってくれるし、なによりも後片付けしなくて済むのでラクチンなのです。
てなことで31日はカラオケで盛り上がりましたが、hanaはお留守番でした。今ではお留守番のときはリビングで粗相することもなくおとなしくお留守番ができるようになりました。おもちゃ箱からいろんなおもちゃをひっぱりだして一人遊びしてお留守番してるようです。成長しましたね。

さて、新年といってもとくにお正月らしいことをやらないのでhanaのおつなぎ改を作りました。

2015-01-06 10.07.56.jpg

2015-01-06 10.06.05.jpg

年がかわっても、相変わらず公園の木の階段を上ることができません。

2015-01-05 15.06.02.jpg

そして相変わらず拾い食い姫です。

2015-01-05 15.23.33.jpg

ハーフチョークだけだと制止のときに首に負担がかかりそうなので(それだけ制止しなければならないことが多い)ついにハーネスもつけて2段がまえになりました。

2015-01-05 15.16.42.jpg

お散歩達人目指して鋭意努力中です。。。とほほ。
posted by バルタン・イザベラ at 10:41 | Comment(4) | hana9ヶ月まで