2014年11月10日

ボンデージファッション?

木曜には抜糸できるらしいhanaです。

日曜に経過をみてもらいに獣医さんに行ってきました。
経過良好で木曜に抜糸することになりました。
傷口は舐めてないみたいだけど、包帯がボロボロになってしまっていたので、
獣医さんでボンデージファッションスタイルにしてもらいました。
自力抜糸しないために一番下にさらしをまいて、さらしをテープで止め、その上にバルタンのスパッツを切ってロングTシャツにしたものを着て、さらにその上にネット包帯。
もうすでにネット包帯はボロボロ。
この包帯、木曜までもつんでしょうか・・・・。

2014-11-09-1.jpg
車にのったらしばらくはおとなしくしてましたが・・・

2014-11-09-2.jpg
すぐにあきてしまってソフトケージをカジカジはじめて破壊工作に熱中。

2014-11-09-3.jpg
獣医さんでこんなにかっこよくしあげてもらったのに・・・・

2014-11-09-4.jpg
家に帰って数時間でもうこんな有様。

ネット包帯木曜までもちそうにありません・・・。

タグ:避妊手術
posted by バルタン・イザベラ at 19:53 | Comment(0) | hana7ヶ月まで

2014年11月08日

入院中に何を学んだ?

自力で抜糸めざしてるらしいhanaです。

エリザベスカラーをしていないのですが、手術部位が微妙なところでhanaのお口が届かないみたいでなんとか噛んだり掻いたりせずに済んでます。でも金属の糸の端がお洋服を突き破ってます。どんなことをしたらそうなるんだか・・・。

猫チャチャが去勢手術のために入院したとき、それまで毛づくろいなんて知らなかったチャチャが入院中に他のにゃんこに習ったらしく退院してから毛づくろいするようになりました。

hanaも入院中になにかを学んだらしく、退院してから粗相をしなくなりました。不思議ですねー。
一体どうやって学んでくるんだか。

そんなこともあって、いきなり大人になったような気がして寂しく思ったりもしてます。

image.jpg
タグ:避妊手術
posted by バルタン・イザベラ at 20:04 | Comment(0) | hana7ヶ月まで

2014年11月07日

上海雑伎団

わんことしてはかなり体がやわらかいんじゃないか・・という目で見られはじめているhanaです。

避妊手術後2日目。朝から食欲旺盛で元気いっぱいです。
お薬だって美味しくいただいちゃいました。(パピー用ペースト塗ってるからだけど)
先生から2個所の傷口チェックをするように言われたので「乳歯を抜いて縫った傷」と「開腹手術の傷」を確認しました。お口の中は融ける糸で、お腹は金属の糸です。
どちらも傷口はきれいで赤くなってもいないし素人が見てもかなり順調。
てか、、、すごい快復力です。
さっさと絆創膏をはがしてしまったおかげか絆創膏にかぶれたりしなかったしおかげでその部分をかゆがることもないのでhanaの注意はもっぱら包帯ウエアに注がれます。

なんとかこの包帯ウエアとバルタンのスパッツのおさがりウエアを破壊したくて朝から格闘してます。
その姿はやはり上海雑伎団。静止ポーズをとってくれないので写真に納められないのが残念です。
日曜までに包帯ウエアは破壊されるのではないか・・・という気がします。

そうなると金属の糸が気になってくるだろうから自分で抜糸してしまわないように対策を考えなくはなりません。
お願いだから包帯ウエア破壊しないでぇ〜〜。

ha.jpg
最後まで残っていた乳歯。獣医さんが記念にってくれました。何の記念なんだか(笑)。
タグ:避妊手術
posted by バルタン・イザベラ at 16:35 | Comment(2) | hana7ヶ月まで

2014年11月06日

避妊手術終了

避妊手術を無事すませて退院してきたhanaです。

なんと退院前に自力で保護テープをはがしてました。
退院時の研修医の先生の説明時に「保護テープは自然にはがれたらそのままにしていいです・・・って言うはずでしたが・・・ハナちゃんはすでに自分ではがしてしまったので・・・そのまま様子をみてかきむしったりするようなら電話ください」って言われちゃいました。

いままでの先代犬たちも猛者ぞろいでしたが、退院前にはがしたのはhanaがはじめてです(笑)。

血液検査も問題はないし、健康優良児のようです。

昨日開腹手術をしたとは思えない暴れっぷりです。

2014-11-06-1.jpg
hanaを迎えに行こうと玄関を出たら見事な虹!

2014-11-06-2.jpg
カートがきつくなってきたのでゆったり寝かせようと思って先代キャバ嬢momoが使っていた車用ソフトケージに入れたらさっそくガジガジ開始。

2014-11-06-3.jpg
そしてこんな姿で暴れてました。

2014-11-06-4.jpg
お腹に届くお洋服がなかったのでバルタンののびる素材のインナーを切ってお洋服に。

2014-11-06-5.jpg
今日は帰宅後すぐにシートでチッコもウンPもできたよい子でした。

さて、次は日曜に経過を見てもらいにいきます。

タグ:避妊手術
posted by バルタン・イザベラ at 18:59 | Comment(4) | hana7ヶ月まで

2014年11月05日

避妊手術

今日は避妊手術なので朝ご飯ぬきだったhanaです。

昨日から粗相ゼロ記録更新中で、今朝も連れション、連れウン大成功。
最近ちょっと成長したかなって感じです。

獣医さんに着いたらドアを開ける前からぎゃんぎゃんひとりで大騒ぎ。
前回のいやぁ〜な記憶がよみがえったようですが、今日はhanaが大好きな先生の日だったので診察室に入るなりかわいいこのフリをはじめる変わりよう。我が子ながら変わり身の速さにあきれました(笑)。

今日の体重5.8kg。
ここのところすっごく重い!と感じていたのでてっきり6kg超えかと思ってましたが意外に増えてませんでした。
こちらが弱ってるのかもしれません(苦笑)。

手術は午後からです。
お迎えは明日。
まずは無事に麻酔から目覚めてくれれば・・・と祈ってます。

2014-11-05-1.jpg
動きすぎてブレブレ写真しか撮れませんでした;;
タグ:避妊手術
posted by バルタン・イザベラ at 12:59 | Comment(4) | hana7ヶ月まで