2014年10月08日

拾い食い

お散歩中の拾い食いがやめられないhanaです。

今日も三バカトリオでお散歩にいきました。
hanaの高速拾い食いをなんとかやめさせようとあの手この手でがんばってます。
とりあえずご褒美をちらつかせながらのお散歩で対応中です。

拾い食いと言ってもなんでもかんでも食べてるんじゃなくて、とりあえず口にくわえてみてるようですが、通りすがりの畑の雑草とかは食べちゃいます。
何で区別してるんでしょうか???

2014-10-08-1.jpg
今日のお散歩ルート

2014-10-08-3.jpg
ご褒美マテ中

2014-10-08-2.jpg
ご褒美マテ中なのになにかが気になってる様子

2014-10-08-4.jpg
今日は短いお散歩コースでした。

午前中2回お庭でボール遊びしたからいいよね。

posted by バルタン・イザベラ at 17:17 | Comment(0) | hana6ヶ月まで

2014年10月07日

たっぷり遊んだ一日

今日は沢山遊んで楽しかったhanaです。

健康診断でひっかかってしまって朝から胃カメラのんできたバルタンです。胃の動きを止めるとかいう注射で気分が悪くしばらくソファで横になってたらhanaが脚の上に乗ってきて、エプロンしゃぶってみたりおもちゃを運んできて遊んでみたり、、、hanaなりに心配してくれたんでしょうか(笑)。
image.jpg

image.jpg

image.jpg

image.jpg

注射の効果が切れたおかげか午後からは調子が戻ったので芝刈りして庭でhanaとボール遊びをしました。ご褒美があれば庭でもボールをもってきてくれるようになってきました。

夕方いつものように夫、バルタン、hanaの三ばかトリオでお散歩に行きました。

2014-10-07-3.jpg

2014-10-07-2.jpg

2014-10-07-1.jpg

明日も楽しく過ごそうね♪
posted by バルタン・イザベラ at 16:59 | Comment(0) | hana6ヶ月まで

2014年10月04日

今日はホムセンの日

きょうはホームセンターでチヤホヤされていい気になったhanaです。

なんと、今日は粗相ゼロ!!
連れション教育が効果を出し始めました。

ようやくソファに粗相をしなくなったんでしょうか、それともたまたま今日はソファでする気にならなかっただけでしょうか。とにかく粗相ゼロなのでご褒美を買ってあげることにしました。

そんなわけで近所のカインズホームにhana連れてお出かけしました。
カインズのペット用カートに乗ったhanaを通りすがりの人たちがチヤホヤしてくれたおかげで、キャンキャン騒いでたhanaも大人しくカートに乗っていられるようになりました。ああ、ありがたい。

てなことで、ごほうびに鶏胸肉の干したものを購入。さっそくあげてみたら夢中になって食べましたのでご褒美として使えそうです。

明日は法事のため長時間留守番のhana。
大人しくお留守番できるんでしょうか。。。。

image.jpg
posted by バルタン・イザベラ at 20:38 | Comment(2) | hana6ヶ月まで

2014年10月03日

hanaお風呂に飛び込む

なんとお風呂にダイブしたhanaです。

今朝のこと。朝風呂入ろうとお風呂をわかし、フタをはずして入る準備をしていたら、hanaがお風呂場に入って湯船の縁のお湯を舐めてました。このとき、湯船にふたがないことはわかってるはず・・・と思ってました。
その後猫チャチャと追いかけっこをして家中走り回ってたhanaがスゴイ勢いでお風呂場に走り込んできてそのまま湯船にダ〜〜イブ!
湯船に浸かろうと思って走ってきたってなかなかそう上手くはダイブできないだろうってほどお見事にジャンプイン!
お風呂にはいるつもりですでに裸になってたバルタンの脇を走り抜けて湯船にドッポーンです。
チャチャと走り回ってる間にフタがないことをすっかり忘れてしまってたようで、hanaはフタの上にのるつもりだったんでしょう。
いつかやると思ってたけど、こうも見事にドッポーンとなるとは・・・。
フタがはずれて落ちるんじゃないかと思ってましたが、フタがない湯船に飛び込むとは・・・。
あきれてモノが言えないってのはこのことですね。

hanaを湯船から救出してそのままシャンプータイムに突入したことは言うまでもないですね。

あー驚いた。。。

2014-10-03-1.jpg
自分で湯船におちたくせにチャチャにやつあたりするhana。
タグ:シャンプー
posted by バルタン・イザベラ at 10:39 | Comment(0) | hana6ヶ月まで

2014年10月02日

つれション教育

最近また粗相が多くなってきたhanaです。

hanaさん、最近またソファで粗相するようになってしまいました。
困ったモンです。

image.jpg
なぜかメイントイレ化してしまったソファ。ソファ自体を汚されないようにカバーをかけてその上に座布団をおいてさらにその上にトイレシートをおいて、古くなった人間用の敷パッドを2枚かさねてます。(一枚だとトイレシートの存在に気づいて敷パッドをめくりトイレシートをひっぱりだしてビリビリにする遊びをしてしまうので)

image.jpg
本来のメイントイレ

image.jpg
念のために置いてあるサブトイレ

image.jpg
人間用のトイレにおいたつれション教育用トイレ。

このつれション用トイレで最近はバルタンや夫が洗面所に入る度につれション誘導してます(笑)。
これが結構いい結果を招いてて、粗相率が低くなってきました。
ようするに常に膀胱を空にしておこうって作戦です。

最近はようやく一緒にトイレを済ませられるようにちょっとずつなってきました。

いままでもソファ以外のところに粗相してしまうことはなかったんですけど、教育的にはトイレ置きすぎですよね。でもなかなかトイレを減らしていく勇気がでなくて(汗)。

ソファでの粗相が一日も早くなくなってほしいもんです。

posted by バルタン・イザベラ at 11:44 | Comment(0) | hana6ヶ月まで