2014年08月09日

ハーフチョークでお散歩

先代キャバ嬢momoのハーフチョークがでてきたので、せっかくだからhanaもこのハーフチョークでリーダーウォークの練習をすることにしました。

今日は涼しいので早速ハーフチョークをつけて近所の公園まで・・・。

今日は庭からそのままお散歩スタート。
芝生の上で少しハーフチョークに馴れよう〜てなつもりでしたが・・・。

2014-08-09 10.51.51.jpg

2014-08-09 10.53.15.jpg

ミケ母さんにあいさつ

ハーフチョーク

アイコンタクト


北本自然観察公園手前

北本自然観察公園入り口
ウチから普通に歩けば5分もかからないのに、ここまでですでに15分もかかったので今日は公園の入り口にて引き返すことにしました。

庭に戻ってきてハーフチョークのストレスをボール遊びで解消。

hanaのマイブームはボール遊び

hanaのマイブームはボール遊び

hanaのマイブームはボール遊び

hanaのマイブームはボール遊び

hanaのマイブームはボール遊び
posted by バルタン・イザベラ at 12:24 | Comment(0) | hana4ヶ月まで

2014年08月07日

今日も元気だめしうまー

今日は久しぶりに38度とか39度にならなかった埼玉地方です。

とはいっても車の外気温計は36度まで上がってましたが、36度で「今日はちょっと暑さがやわらぎましたねー」なんて世間話をするおそろしい地域です。

このあまりの暑さは幼犬には酷なのでお散歩OKになったのにロクにお散歩にいってません。幼犬に酷なんて理由つけてますけど、ようは自分達がこたえるってことなんです。

隣の公園まで行けば公園内はほとんど林ですから涼しいのですが、公園入り口までのアスファルトが焼けるような暑さなので日が出てる時間はとても歩かせるなんてできません。
日が沈んだ後の公園内の林はヤブ蚊の嵐が襲ってくるのでこれまたとてもいけません。
と、なんだかんだ理由をつけてお散歩に行ってないのでした。

そのかわり庭で遊ばせています。
今日も愛機HONDAのグラスパでがんばって芝刈りしました!

2014-08-07 17.19.51-2.jpg

2014-08-07 17.23.04-2.jpg

2014-08-07 17.23.05.jpg
バルタンはhanaのこの↑耳ダンボ状態の飛び跳ねてる写真が大好きです。
タグ:芝生 暑さ
posted by バルタン・イザベラ at 17:37 | Comment(2) | hana4ヶ月まで

2014年08月06日

ご飯タイムはしつけタイム

本当はご飯にがっつきたいのにいつも「マテ」させられてるhanaです。

hanaはキャバリアにしてはかなり我が強い性格ではないかと思ってます。そこで、ウチに来た日から食事の時間はしつけの時間としています。

フリーで食事させるとバキューム状態で一気食いしてしまうので、食事は毎回「オスワリ」「フセ」「マテ」などのコマンド訓練しながら与えます。

アイコンタクトがなかなかできなかったので「マテ」の後はバルタンの顔をみるまでは「ヨシ」の号令をかけません。おかげで最近ようやくこちらを見ると「ヨシ」と言ってもらえることを理解してきたようです。

衣類にじゃれついてズボンの裾などにかじりついて離れないときなど、「フセしてマテ!」コマンドをかけアイコンタクト後「ヨシ」でご褒美・・・。なんとかこれができるようにはなりましたが、興奮して舞い上がってるときはほとんど役にたちません。

まだ3ヶ月・・・なんてついつい思ってしまうのですが、そこは心を鬼にしてひたすらコマンド訓練です。

おかげで食事に時間がかかるったらありゃしない。

2014-08-06 09.21.21.jpg
フセしてマテ中のhana。ヨシの号令が欲しくてコチラをガン見中。

2014-08-06 09.21.36.jpg
オスワリしてマテ中のhana。ひたすらコチラをガン見中。

意地悪なバルタンは「ヨシ」の号令にフェイントをいれます。
「ヨシ!・・・ダくん!」←食べようとしたら取り上げ。
「ヨシ!・・・子さん!」←食べようとしたら取り上げ。
このフェイントにはひっかからなくなったけど、夫がわきから「ヨシ!」とコマンドかけると食べちゃうんですよね(^^;

2014-08-06 09.21.54.jpg
容器ごとでもとりあえずマテできるようになったし、容器に首をつっこんで食べててもマテで止められるようにまでなったhana。

次の目標はチャチャととっくみあい中に「マテ」コマンドが実行できるようになること。
なかなかレベル高くて実現できそうにありませ〜ん。
posted by バルタン・イザベラ at 09:56 | Comment(0) | hana4ヶ月まで

2014年08月05日

39度!

昼時、車に乗ったら外気温計が39度になっていた埼玉県です。

ウチは暑さで有名な熊谷とさいたま市の中間。夏は連日猛暑日なのに夕立が少ないからトマトが名産。なのに冬は冬で真冬は毎朝氷点下で数年に一度はボイラーが凍結する思いっきり盆地気候。一体どこが盆地なんだか。関東平野のど真ん中ってだけなんですけどね。

昨晩は窓全開で扇風機だけで気持ち良く寝られたのに、今日はめきめきと気温が上がりあっという間に39度。仔犬の体温か!って気温。

汗だくで掃除して洗濯して仕事してたら、ふと見るとエアコンの効いた部屋で気持ち良さそうな二人を発見。
一瞬殺意がわいたバルタンでした。

image.jpg
タグ:暑さ
posted by バルタン・イザベラ at 13:26 | Comment(0) | hana4ヶ月まで

2014年08月04日

初シャンプー

我が家に来てから初シャンプーの洗礼をうけたhanaです。

どうも最近香ばしい匂いを放つようになっていたhanaに、今朝はついにシャンプーをいたしました。
とりあえずシャンプー前に庭で遊ばせたらはしゃぎすぎてコケてました。
2014-08-04 09.22.23-2.jpg
2014-08-04 09.22.24.jpg

楽しく走り回って満足したところでシャンプーです。
2014-08-04 09.22.14.jpg

シャンプー写真はとても撮る余裕はありませんでしたが、思ったよりも暴れずにシャンプーできました。
暴れさせないためにhanaを抱えて洗ったバルタンは服を着たままシャワー状態でしたが・・・。

2014-08-04 10.22.54.jpg
ロジャースで買った120円のマイクロファイバータオルが威力を発揮し、ドライヤーは最後にちょっと使うだけであとはこのロジャースタオルでほとんど乾いてしまいました。このタオル、超おすすめです。

2014-08-04 10.08.01.jpg
シャンプー後の香ばしくなくなったhanaさん。
posted by バルタン・イザベラ at 10:21 | Comment(0) | hana4ヶ月まで