2014年08月14日

はじめてのホームセンター

先輩のリクとマロンにはじめて会ったhanaです。

今日はお盆なので夫の実家にhana連れで行ってきました。
実家は義妹がついでいるのですが、義妹のところには2頭のキャバリアがいます。
リク 9歳 15kg
マロン 5歳 15kg
どちらも男の子ですが、それはもうキャバリアらしくおとなしい性格です。
はじめてリクとマロンに会ったhanaは、我が家の猫チャチャと同じように遊んでくれると勘違いして突撃していったらどうしようと思っていたのですが、チャチャと遊ぶように突撃することはありませんでした。
が、しばらくリクとマロンにまとわりついて離れないので、最後にはリクとマロンはhanaから逃げて部屋の隅の方に隠れてしまいました。

2014-08-14-1.jpg

2014-08-14-2.jpg

リクもマロンも17kgからダイエットして15kgまで減量したのです。
ちなみに、トリミングはこれでもキャバリアなので小型犬料金(笑)。
トリマーさんがかわいそうです。

2014-08-14-3.jpg
マロンから奪ったおもちゃで勝手に遊ぶhana。

2014-08-14-4.jpg
リクもマロンもhanaがしつこいから逃げてしまいました。

2014-08-14-5.jpg
さいたま市内の住宅地をとぼとぼ歩くhanaと夫の図。hanaにとって畑や林のない住宅のみの道ははじめてです。田舎者のhanaは住宅の中を覗こうとしてばかりなので恥ずかしかったデス。
ここまでは、hanaさん、積極的すぎて男子に嫌われる!の巻でした。

帰り道、車の中のカートのトイレシートでチッコしてくれたのはよかったのですが、ハーネス付リードにたっぷりかかってしまってチッコ臭がするので上尾のセキチューに寄ってとりあえず用のハーネス&リードを買うことにしました。

2014-08-14-6.jpg
生まれて初めてホームセンターのカートに乗ったhana。

2014-08-14-7.jpg
欲しくなってしまったモノが沢山あったのですが、今日は取り急ぎのハーネス&リードのみを買って帰ることにします。

hanaにはあらためてホームセンターやショッピングモール体験をさせることにしましょう♪


posted by バルタン・イザベラ at 17:38 | Comment(0) | hana4ヶ月まで

2014年08月13日

hanaでぶ疑惑!

お盆だからバルタンの妹夫婦がきて遊んでくれてうれし〜とはしゃぎすぎたhanaです。

1223900_2097107154_11large.jpg
羽交い締めにされてもうれしくて仕方ないhanaです。

そしてhanaでぶ疑惑!

hanaは4ヶ月目前のキャバリアにしてはでかすぎるし太ってるんじゃないか?
と話題になりました。確かに先代キャバ嬢momoが4ヶ月で我が家に来たときの倍くらいあるようなイメージです。(momoは成犬で6kg程度)でも、まあ、夫の妹夫婦のところにいる2頭の男の子のキャバリアほどでかくならないだろうとは思うのですが・・・。その2頭は両方とも10kgを軽く超えてますから(笑)。

大人になったらいったい何キロくらいになるのか・・・ちょっとドキドキなバルタンです。

2014-08-13-6.gif
庭で食べられるものを探してます。

2014-08-13-5.gif
何かみつけて食べてる〜〜。

庭では食べるんじゃなくてボールで遊んで下さい!
2014-08-13-1.jpg

まだ身のこなしは軽々してるようです。
2014-08-13-2.jpg

連写機能を使っても追いつかないときがあります。
2014-08-13-3.jpg

hanaさん、そこは生ごみ捨ててるところです。入らないでください!
2014-08-13-4.jpg

ちなみに、hanaさん先日体重はかったら3.7kg。
首回り20.5cm
胸回り33cm
デシタ。
タグ:芝生
posted by バルタン・イザベラ at 17:21 | Comment(0) | hana4ヶ月まで

2014年08月12日

公園までお散歩

はじめて公園内まではいってみたhanaです。
すべてが目新しくて何もかもに興味津々。
ハーフチョークでのリーダーウォークもフードのご褒美なしで挑戦中。
フードのご褒美なしでも少しずつリーダーウォークができるようになってきました。

まずは家を出て歩道をあるく練習
2014-08-12-08.33.27.jpg

ハーフチョークをひっぱってゲホゲホしながらもなんとか公園内に到着
2014-08-12-08.36.jpg

この先林なのではじめてのhanaはちょっと興奮気味
2014-08-12-08.36.41.jpg

木立の道も拾い食いを阻止しながらリーダーウォーク訓練
2014-08-12-08.38.jpg

今日は公園の自然学習センターの周りを回っただけですけどね。
2014-08-12-08.39.jpg

お掃除ボランティアさん達に惑わされることもなく
2014-08-12-08.42.jpg

最後にお隣の柴犬ちゃんとご挨拶してお散歩終了
2014-08-12-08.55.jpg

verygood.jpg
※素材はこちらから→SILHOUETTE DESIGNさん
posted by バルタン・イザベラ at 10:13 | Comment(0) | hana4ヶ月まで

2014年08月11日

芝刈りしなくちゃ・・・

2014-08-11 07.14.20-1.jpg

台風のおかげで庭の芝がイキイキと伸びてしまったので芝刈りしないとなぁ。

でも今週は仕事も忙しいのにお盆週間。

とりあえず今日は一足はやく仏様を迎えにお墓にいってきます。
今年はやけに早く迎えに来たな・・・とバルタン父は思うかもしれません(笑)。

でも、忙しいのよ、いろいろと。

てなことでお墓に行ってきます。
タグ:芝生
posted by バルタン・イザベラ at 09:29 | Comment(2) | hana4ヶ月まで

2014年08月09日

トイレトレーニングその後とボールとってこい遊び

そういえば、トイレトレーニングのその後ですが・・・ソファに上れないようになってからは100点満点のhanaです。

トイレシートで遊んでしまう回数もめっきり少なくなり、トイレシートで遊んでしまってもそのトイレシートにきちんとトイレする律儀なhanaです。

やっぱりソファに上れない状態なら粗相することはないのですね。

もうしばらく様子をみて、100点満点のままでいられたら一度ソファを解禁してみようと思っています。
それでまた粗相してしまうようならまた一からやりなおしですが・・・。


2014-08-08 21.30.56-3.jpg

昨日ロジャースでボールを買いました。
先代キャバ嬢momoは「ボール命!」で10歳過ぎた老犬になっても庭でボール遊びをしてました。
ロジャースでボール見ながらそんなことをしみじみ思い出して今度はhanaのためにボールを買ってみたのでした。
hanaがボールに興味を持つか心配でしたが、ボールを見せたとたん今まで遊んでいたプープーイガイガボールをほったらかして新しいボールに夢中になりました。
もっとも甘やかし放題でおもちゃ与えすぎ症候群の我が家ですのでhanaは新しいおもちゃにはすぐにとびつくのです。

今は「ボールとってこい遊び」のボールをおいかけて咥えて走り回っている状態から、ボールをバルタンのところまで持ってこさせる遊びに誘導してます。
楽しければすぐに新しい遊びとして認識するので、あっという間にボールを持ってくるようになりますが、なかなか持ってきたボールは渡してくれません。
仕方ないので現在は「ボールとフード一粒交換遊び」をやってます。
そのうちフードなしでもボールを渡してくれるようになると・・・いいなぁ。。。

2014-08-08 21.30.56-1.jpg

2014-08-08 21.30.56-2.jpg

posted by バルタン・イザベラ at 20:50 | Comment(2) | hana4ヶ月まで