2015年12月29日

STAR WARS フォースの覚醒


STAR WARS フォースの覚醒 を観たバルタンです。

映画館に行ったのはグラビティ以来です。
いやー面白かった!

今回は気合を入れて見にいきました。

どんな気合かって?
それは今までの分をもう一回見ようって気合です。
以前NHK BSで一挙放送というのがあって録画しておいたものがあるのです。
(最初に放映されたエピソード1だけ録画し忘れて録れてないんですけど)
とはいってもさすがに全部見る根性はなかったので話がつながるエピソード4〜6を見ました。

一番最初はまだ学生の頃だったんですよね。埼玉から銀座の日劇まで見に行きました。
(今はもうマリオンになっちゃってありませんけど)

IMG_0910.JPG
そのときのハリソン・フォードの若いことったら!
うちには張り切って作ったのにあまり活用していないホームプロジェクターがあります。
久しぶりにフル稼働しました(^^

てなことでいざ映画館へ!
IMAX 3Dでスターウォーズ!

C3POとR2D2に負けないキャラ登場です。
BB8というドロイド。
こいつのかわいらしさは天下一品ですね。

球と半球なのに感情表現っぽく見える動きをするんです。

今日このBB8がリアルに動くアイテムを発見しました。
これはかなり欲しい!
というかお値段が一桁違ってたら速攻買いです。
2680円なら(笑)
本当は26800円。
とても買えませんけど。
映画と同じように動くんです。



そんなこんなで久しぶりに購買意欲を刺激されたのでした。

IMG_1562.JPG
ハナマルキはおとなしくお留守番できた良い子でした。

タグ:映画
posted by バルタン・イザベラ at 17:50 | Comment(0) | 日記

2015年04月05日

iMac

今日新しいiMacを設置しました。
今まで使っていたiMacは17インチ、今回は21インチ、なのに新しいiMacの方が小さい!
なんだか不思議。そして軽い!&薄い!
ディスク用のドライブがないのだから軽くて薄いのは当然ですけどね。

hanaさんとはなんの関係もないオハナシですが、うれしくなってついついブログに書いている次第です。

現在Adobe CCのインストール中。・・・かれこれ3時間もインストール中です(笑)。
ようやくPhotoshopとIllustratorとFireworksとDreameweaverがインストールされたところ。

2015-04-05 17.04.26.jpg
右が古いiMacで左が新しいiMac。真ん中の小さいのがiPad2。Macオタですね(笑)。今のiMacはキーボードもマウスもbluetoothなのでケーブルがないのですね。あと、この新しいマウス、マウスパッドがいらないのです!(今は当たり前?)いやー感動!

2015-04-03 14.36.43.jpg
そんなことどうでもいいんだけど・・・。と遠い目になるhanaさん。

2015-04-03 14.38.08.jpg
アタチと遊んでよー。とお気に入りのパペットを運んできて

2015-04-03 14.38.22.jpg
置いて帰って行くのでした(笑)。

なんだかよくわかりません。



タグ:Mac
posted by バルタン・イザベラ at 19:52 | Comment(0) | 日記

2015年03月01日

湿潤療法

湿潤療法ってご存知でしょうか。
傷を従来の消毒して乾燥させる治療法とは違い、傷は消毒はせずに傷口を水道水で洗いゴミや土などを完全に落としてワセリンで治療する方法です。このとき、ワセリンを塗った傷口はラップ(お医者さんではラップではなく専用のテープみたいなものを使いますが)で覆います。あとは浸出液がでてきたら都度水道水で洗い流してワセリンで治療する方法です。
主に火傷や擦り傷が対象になります。

おとといの転んだ擦り傷は見た目が結構派手だったので、家に帰って体温と同じくらいの温度のシャワーで汚れを落とし、キズパワーパッドを貼って昨日改めて病院に行きました。

数年前火傷でお世話になったさいたま市の病院まで行ってきました。
湿潤療法のホームページにはさいたま市の病院はこちらの病院しかリストされていません。たまたま、以前住んでいた地元の夫が通っていたことのある病院でしたので、火傷の時にそこまで通ったのでした。
湿潤療法では火傷と擦り傷は同じ治療法です。先に書いたように毎日傷口の組織や浸出液を水道水できれいにしてワセリンをぬるだけです。このとき、水道水は体温と同じ温度にすると痛くないのです。これかなり重要なポイントで熱くても冷たくても痛みます。(組織などを洗い流す時の温度)
患部は絶対に乾燥させません。そして消毒しません。
消毒すると表層菌が死んでしまって湿潤療法ができなくなるんだとか。(だから石鹸もダメ)
この治療法だと消毒して今まで通り治療するより早く治りますし痛みが出ません(火傷の場合は特に実感します)。さらに傷痕が残らないのです(当然程度によると思いますが)。
数年前の火傷は結構酷い状態でしたが今では火傷の場所がどこなのか自分でもわからないほどきれいに治っています。
普通の病院にかかってしまうと最初に消毒されてしまうので湿潤療法に切り替えられるかは私にはわかりませんが、もし、近くに湿潤療法で治療してくれる病院があるのならそちらを選ぶほうが痛みが減って良いと思っています。
さいたま市内では「東大宮整形外科内科」で湿潤療法が受けられます。火傷などはまず病院に電話をして対処を聞いてからいくと良いと思います。

で、バルタンは膝の擦りむきを湿潤療法応急処置をして自慢げに病院に行きましたが、擦りむきじゃない反対の膝の打ち身の方が酷かったことがわかり、結果両膝に包帯状態ですそして右は擦りむきを湿潤療法で治療している用の包帯、左は打ち身の腫れを抑えるためにグルグル巻きにした包帯となんともなさけない姿になってます。
腫れがひくまでお散歩禁止だし。

丁度お天気もしばらく雨続きになりそうです。
その間お散歩はお休みですね。

image.jpg
ラブラブなふたり

image.jpg
セーターをスウェットのパンツに入れてるオヤジをみあげるhana

image.jpg
幸せそうまです




タグ:湿潤療法
posted by バルタン・イザベラ at 07:54 | Comment(6) | 日記

2015年02月22日

週末しか営業しないカフェでランチ

今日は以前から散歩のときに気になっていたカフェに行ってきました。
北本アトリエハウスさんです。
ここはhanaがいつもリーダーウォークの練習をする北本自然観察公園のはらっぱの脇にあるカフェです。
平日はcloseで基本金土日の週末だけ営業しています。
アートなカフェです。
・・というか・・・田舎はアートなカフェが普通なのかもしれません。
カフェとはギャラリーが併設されているスペースで珈琲をいただくもの・・・って感じが普通の埼玉県田舎地区民の感覚かもしれません。

今回はじめてなのでわんこ連れて入れるモノなのかわからなかったからhanaは連れて行きませんでした。

2015-02-22 13.43.34.jpg
いつもの公園が見えるところです。

2015-02-22 13.42.51.jpg
これが入り口。いつもはcloseとなってるけど今日はopen!

2015-02-22 13.13.56.jpg
ランチのスープ

2015-02-22 13.17.30.jpg
これにごはんがついて1080円なり

2015-02-22 13.35.03.jpg
珈琲は別料金です。

2015-02-22 13.35.17.jpg
店内はこんな感じ。

お店の方に聞いてみたら、わんこ連れてお庭で珈琲など飲んでいただいてもいいです。とのこと。ただし、テラス席とかじゃなくて「お庭」。ベンチは一応あるけど(笑)・・・。でもこの広い公園に隣接しているカフェはここだけです。

このカフェから少し歩くと地元では有名な南欧料理の4th cafeというレストランがあります。最近知ったのですが「庭」はわんこOKらしい・・・と噂をききました。ていうか、バルタンが行った時には庭には椅子類がなかったので「わんこ」について聞くことすらしなかったのです。そういえば最近椅子らしきモノが庭にあるような・・・。(ちなみに一軒家レストランで靴脱ぎですから室内はわんこ完全NGです。)まだまだ庭では寒い季節ですが、少し暖かくなってきたら「お庭」でも楽しめるようになりますね。(噂レベルですので行かれる方は各自でご確認くださいね)
アトリエハウスさんよりお値段はすこしお高いですがランチのお味的にはバルタンは4th Cafeの方が好きです。

機会があったらこんどはお散歩ついでにhana連れてアトリエハウスさんの「お庭」でお茶してみようと思います。










posted by バルタン・イザベラ at 16:02 | Comment(0) | 日記

2015年01月22日

千疋屋の世界のフルーツバイキング

千疋屋のフルーツバイキングに行ってきたバルタンです。

昨日の夜は千疋屋日本橋総本店のフルーツバイキングに行ってきました。

まずは日本橋三越のピーエル・エルメで2月に会うお友達の誕生日プレゼント用にチョコレートを購入。ノイハウスとどちらにしようか迷いましたが今年はピエール・エルメにしました。ちなみに去年はレオニダス。今はバレンタインフェアでチョコレートが充実してるのでお買い物が楽しいですね。

お買い物をすませて本日の目的の千疋屋日本橋総本店へ。

今日のフルーツバイキングの内容は
マンゴーカレー、ココナッツエスニックカレー、フルーツヨーグルト、各種フレッシュジュース、そして今月のフルーツ沢山です。この他にバイキングではない小さい前菜とフルーツサンドとデザートに苺ショートケーキがつきます。
今月のフルーツとしてバイキングに並んでいたのは
マンゴー2種、パパイヤ、ランプータン、マンゴスチン、バナナ、マスクメロン、赤肉メロン、苺2種、キンカン、キウイフルーツ2種、サンフジ、和梨、みかん、ドリアン、ブルーベリー、柿、干し柿・・・だったと思います。
バルタンはマンゴスチンが大好きなので早速ゲット。それはもうメチャウマァ。結局マンゴスチンだけで5個はいただいちゃいました。次に好きなのがメロン。今月はマスクメロンがおなじくめちゃうまでいくついただいたかわからないほど(笑)。
そしてさすが千疋屋さん、柿、梨、バナナという普段口にしているものがものすごく美味しかったです。どうやら普段スーパーで購入しているのは柿のようなもの、梨のようなもの、バナナのようなものだったのかもしれないと思うほど(笑)。
そんなこんなでマンゴスチン、マスクメロンばかりいただいた気がします。
あんまり美味しくて写真とるのなんてきれいさっぱり忘れてました。

2015-01-21 18.23.13.jpg
千疋屋日本橋総本店

2015-01-21 20.05.29.jpg
美味しくいただいたマンゴスチンの殻

2015-01-21 20.14.15.jpg
デザートの苺ショートケーキ

この間hanaはお留守番でした。
hanaは一度使ったシートを使い回すのを嫌がるのでいつも新しいシートにトイレします。
だから昨日は一応トイレトレーを2個リビングに置いておでかけしました。
結局1個しか使わなかったようですが他に粗相したわけでもなく、大変お利口さんにお留守番できました。

千疋屋のフルーツバイキング、機会があったらまた行きたいと思います。

posted by バルタン・イザベラ at 10:29 | Comment(2) | 日記