2016年03月01日

お狐様と狸注意報

最近狸が増えたらしいと思っているhanaです。

我が家の隣は梅の果樹園、さらにその隣は県の自然観察公園です。
もともと野生動物がそこそこいる地域です。

先日地元のコミュニティ祭のときに、自然観察公園からの出展物に狐と狸の剥製が飾ってありました。
ええ〜、今時まだ狐がいるんだーと思って公園のスタッフさんに聞いたら「ホンドギツネ」とやらが目撃されているそうです。公園スタッフの中にも見た!という人がいるということでした。
今では希少性の高い狐はかなり大事にされているようです。
一方狸といえば、それはもう普通にそのへんにいます。
最近はお隣の外ニャンコの餌をあさりにきて、毎朝隣の庭にいるそうです。
近所にワクチン製造工場があるのですが、先週末、新しいワクチン棟ができるため、地元説明会がありました。
そのとき狸が話題にのぼったそうです。どうやら狸のあいだでジステンパーが流行っているらしいということと、毛が抜けた狸を見たら病気にかかっているから絶対に近づかないようにとか、どんだけ野生の王国(狸の王国?)なんだよーって感じ(笑)。
そういえば、いつだったか狸が自動車にはねられたらしく道路の真ん中で死んでいたことがありました。そのとき、市役所に連絡したら、あっという間に片付けてくれました。市役所、仕事速っ!って思ったのですが、こうゆう背景があったからより一層はやかったのかもしれません。

狐は大事にされてるのに、狸はなんだかかわいそうな感じですが、狐と違って狸は住宅街にまで来ますから仕方ないですね。

ハナマルキの拾い食い癖、なお一層注意して目を離さないようにしなくてはなりません。

IMG_1118.JPG
そんなわけで、hanaさん、道端の草も食べないでください。

IMG_1119.JPG
草なんて食べてないもんねーとシラを切り通すハナマルキ。

IMG_1601.JPG
最近、夜はチャチャと夫と寝てます(^^
タグ:日常 お散歩
posted by バルタン・イザベラ at 10:44 | Comment(0) | 2歳まで
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。