2016年01月18日

大雪です

庭で雪を食べたhanaです。

昨夜から大雪!とはテレビで言われてましたが、そんなに積もるわけない!と勝手に思い込んでいました。
朝起きたらすごい雪でびっくり!

一昨年の大雪にはとうてい及びませんが、車をスコップで掘り出さなくてはならないほど積もってます。
15cmは積もってるかな・・・。

今朝は夫が9時半までに浦和に行かなくてはならない・・・てなことで、7時過ぎから車を雪から救済いたしました。
まだ積もってから時間が経っていないので雪もそんなに重くないからなんとか車周りの雪かきもできて8時には出発できました。

普段は駅まで10分もかからないのですが、今日は駅に着いたらもう8時半。
はたして夫は間に合ったんでしょうか・・・。

8時頃の地元の道路は冬タイヤもしくはチェーンのない車は問答無用!って感じで道路にも雪がたっぷり積もってました。うちのポルテ君は車高が低いから轍にお腹こすってしまうので、まだ雪が柔らかいからできるだけ轍に入らないように走りました。
轍より新雪の方が走りやすいんですよね・・・。

この大雪の中、老人が自転車に乗ろうとしたけどとても乗れなかったらしく車道を自転車を引いいて歩いていたり、どう見ても夏タイヤでは走れないことが明確なのに夏タイヤで走ろうとしたらしくスタックしてる車、歩道に雪がたっぷり積もってるからって車道を歩く人間、ほんと雪に慣れない地方の大雪時の運転はうへぇーの連続です。

庭が雪で埋まってることを知らないハナマルキが「庭に出る!」って言い張るので出してあげました。

IMG_0924.JPG
芝生とタイルの段差が全くなくなるほど積もってます

IMG_0928.JPG
恐る恐る雪の中へ

IMG_0927.JPG
雪が多くてチッコはできませーん

IMG_0926.JPG
雪を食べる・・・なぜ??

まあ、とりあえず楽しそうです。

そういえば、いつの間にか1月も半ば。
去年バルタンの母が亡くなったので、今の場所に越してきて初めて年末イベント(母の誕生日会を兼ねた年越しカラオケ)がありませんでした。
年末の健康診断で高血圧と心臓でひっかかった夫は新年早々の4日から2泊3日で検査入院でした。
心臓は問題なくただの高血圧でしたが、以来食事制限の日々なので毎朝(ってほど毎日じゃないですが)塩抜き弁当作ってもたせています。お弁当作った日は自分の分も一緒に作るのですが、同じお弁当を食べてると塩抜き生活がかわいそうになります。

そんなこんなで今年もよろしくお願いいたします。

タグ:季節
posted by バルタン・イザベラ at 11:31 | Comment(0) | 2歳まで
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。