2015年10月19日

自治会の運動会で忙しくてご飯忘れちゃった

週末はお留守番続きでつまらなかったhanaです。

昨日の日曜日は自治会の集まりであるコミュニティの運動会でした。
自治会の副会長の夫は前日土曜の朝から準備でおでかけ。
副会長の妻のバルタンは婦人部活動で同じく土曜の午後から準備でおでかけ。
日曜は運動会当日でふたりとも朝から日没までお出かけ。

土日の二日間ほとんどhana、ヨーキーのリュウ、猫チャチャの3匹で過ごしていたのでした。

土曜はバルタンの受け持ち業務は午後からだったので午前中入院中の母のところに行ってきて、お昼を食べたら午後から自治会婦人部活動で拠点である近所の神社の公会堂で翌日の準備活動でした。

私たちのコミュニティは市内で一番広い面積のコミュニティですが、幸い運動会の会場は私たちの自治会内の小学校で行われますので歩いていける距離。自治会の拠点である神社の公会堂はその小学校の直ぐ近く。市の半分近くの面積を占めるコミュニティなので車で皆さん集まってきます。夫は当日は駐車場誘導係。バルタンは婦人部台所係。
婦人部では前日から神社の公会堂の台所で煮物作ったり当日自治会の参加者の皆さんにふるまう豚汁の仕込みしたりでずーーーーーーーっと公会堂の台所にいました(^^
前日の土曜、3匹はおとなしくお留守番できました。
でもふたりとも準備が終わって家に帰ったのはもう日が暮れてから、あまりにヘトヘトでわんこたちに夜のご飯あげるのを忘れてしまったほど。
hanaはしつけの際、要求鳴きを覚えないよう気をつけてきたので、お腹が空いてヘロヘロなはずなのに「メシよこせー!」アピールしなかったのでご飯をわすれてることに気付きもしませんでした。
リュウは騒いでましたが、いつも騒いでるので「メシよこせー」って言ってるとは思いもしませんでした(汗)

で、運動会当日の朝、ご飯をあげようとそれぞれのお弁当箱(1日分をそれぞれお弁当箱に入れてるので)を開けたら土曜の夜の分が残っていたのでした。
いつもさわいでるリュウはともかく、じっと空腹に耐えてたハナマルキ、健気すぎ。

運動会当日は夫は各種準備のため7時半には会場に行かなくてなりませんでした。バルタンも9時に煮炊き開始で公会堂に行かなくてはなりません。だから3匹に朝ごはんをあげて、洗濯等やってなんてしてたらあっという間にもう家をでる時間。こうしてまた3匹だけのお留守番タイムとなったのでした。
運動会のお昼休みに豚汁も配り終え、運動会終了後の慰労会の準備もできたところで2時。バルタンは一度家に戻ってトイレシート交換やお水の補給などをしてまたすぐに公会堂に戻りました。会場が近所だとこうゆうとき、助かりますね。
運動会はなんと当自治会が優勝したとのことで慰労会は公会堂内めいっぱいの人となるほどの大盛況となり、
おつまみやらビールやらなにやらやってたらあっという間に夕方。いつのまにか慰労会という名の宴会も終わって後片付けしてたらまた日が暮れちゃいました。

真っ暗な我が家に二人で帰ったら暗闇でうごめく獣の気配(笑)。
チャチャが棚に置いておいたトイレットペーパーを落として3匹で遊んだらしく、リビング中にトイレットペーパーが散乱してました。
真っ暗になるまで帰らなかったのにその程度の暴れ具合で済んでよかったと思うことにしました。

昨日はわんこたちのご飯を忘れませんでしたが、運動会の余り物のおにぎりを晩御飯にしてふたりとも疲れ果てて9時には寝てしまいました・・・・。
が、ハナマルキは2日遊んでくれてないじゃないかーー!!と寝てる私たちにプープー鳴るボールを持ってきて「プープープープー」耳元で鳴らし続けました。でも、こちらのヘトヘト具合の方が上手でしたので、耳元の大音響のプープーを子守唄にあっという間に寝てしまったのでした。

夜中に目がさめたら一人で騒ぎ疲れたらしいハナマルキがバルタンの枕元でプープーボール抱えて寝てました(笑)。

人間が忙しいとわんこはお留守番ばかりになってかわいそうですね。

IMG_0452.JPG
バルタンと一緒に事務所にいたってこうやって寝てるんだからあんまり違いがないような気もするけど・・・・。


タグ:季節 しつけ
posted by バルタン・イザベラ at 13:42 | Comment(0) | 2歳まで
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。