2015年04月26日

芝生のメンテナンス

芝生のメンテナンスの邪魔をしたhanaです。

昨日は庭のメンテナンスと併せて芝生のメンテナンスもしました。
芝刈りの後に凸凹の凹の部分に目土を入れて平らに近づける作業です。
カインズで買ってきた目土を芝の上に広げて凹んだところにスコップで運んでならすのですが、hanaが目土を食べはじめたので、夫が広げた目土をhanaからガードしhanaの注意が夫に向いてる隙にバルタンが目土を運びました。すると今度はhanaがこちらの目土を食べようとするのでこちらをガード。その隙に今度は夫が目土を運ぶ。。。。こんな状態だったのでかなり時間がかかってしまいましたが、これはこれで結構楽しかったのでした。

image.jpg

image.jpg

image.jpg

image.jpg

image.jpg
↑パノラマ撮影モードがあったのでパノラマで撮影してみました♪

関係ない話ですが、今日は東松山に用事があって車で移動中、吉見百穴付近で車の前を雉が横切ってビックリしました。
ウチの周りでもよく雉が道路を横切ったりしますが、いつ見ても走り抜けるのですが雉って飛べないのでしたっけ??今日もまるで鶏のように走り抜けました。
一度飛んでる姿を見てみたいものだと思います。


タグ:芝生
posted by バルタン・イザベラ at 20:11 | Comment(2) | 2歳まで
この記事へのコメント
広い芝生のお庭があってhanaちゃん幸せですね〜(*^^*)
おうちにドッグランがあってちゃんとメンテナンスされていて。
しかも無料なのがいいな!(^^)!

うちの周りには芝生はワンちゃんダメだったりリードはしていないと
マナー的にダメだったりで中々開放的に遊べないんですよね(^-^;
家のテラスに人工芝を敷いてみようと只今改装中です。

ちなみにキジが飛んでいるとこって私も見てみたいですね〜(^^)
Posted by ミレママ at 2015年04月26日 22:18
ミレママさん、コメントありがとうございます!

ウチのまわりは自然公園があるせいか、逆に芝生の広場なんてないのです。自然のままの姿を維持するってのが目的の公園なので芝生は不自然ですよね(笑)。
私はガーデニング類は苦手なので鉢植えひとつまともに育てられません。芝生は雑草さえおさえてくれればいいやって考えなら芝刈りさえすればいいのでなんとかできてます。

雉!そうですよね!飛んでる姿ってみたことないですよね!
昨日ついぐぐってしまったら一応飛ぶらしいんですけど、やっぱり飛ぶより走る方が得意なんだとか(笑)。
今の季節は毎日ケンケンうるさいです。「雉が鳴いたら地震」なんて説は間違ってますね。だって春先は毎日ケンケンないてますから(笑)。
Posted by バルタン・イザベラ at 2015年04月27日 08:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。