2015年03月23日

フードにすぐあきる

最近自分のフードを食べずに猫チャチャのフードを狙っているhanaです。

hanaは5ヶ月くらいまでバキューム食いだったので、グリーンフィーダーでゆっくり食事をさせてきました。ところが、グリーンフィーダーを使い始めて1ヶ月ぐらいしたころからバキューム食いできないイライラのせいなのかがっついて食事をしなくなりました。
そして今度はフードを食べなくなりました。
なにか乗せてくれないと食べないモンねー。
とか。
手にフードを乗せて食べさせてくれないと食べないモンねー。
とか。
いままではそんなとき、チャチャがわきからちょっかいだして
チャチャに食べられちゃう!とあわてて食事してたのですが、最近は自分のフードはほったらかしてチャチャのご飯を狙いにいくようになりました。
そこでチャチャのご飯はhanaが上れない一段高いところで与えてhanaに横取りされないようにしたのですが、それが気に入らないのかhanaはときどきハンストします。
ウンチの状態もよいし、元気もあるのでどうみてもわがまま行動なだけのようです。

実際、半日とかハンストしたあとはハンストしてたことなんて忘れて爆食してますから(笑)。

いろいろ観察した結果、どうやらhanaはとても飽きっぽいのではないかと。

フードを変えて1週間くらいは喜んで食べているのですが、その後またハンスト状態にもどるのです。
もちろんお留守番のときに与えるおやつは大喜びで食べます。

だけど、最近お散歩のときのご褒美のボーロは喜ばなくなりご褒美から格下げになりました。

先代キャバ嬢のmomoは食べられるものはなんでも大好きで食事では苦労しませんでした・・・というよりむしろいつも「なんかくわせろー」状態だったので食事管理はかなり徹底していました。
もう一方の先代MIX嬢ルルは、hanaと同じようにフードにすぐ飽きるタイプでした。だから愛犬元気からロイヤルカナンにいたるまでお安いものからお高いものまで頻繁にチェンジしてました。
そんなルルもmomoが食べていたヒルズに揃えたらなぜか安定して食べるようになり、ようやく落ち着いたのでした。3〜4歳だったような。。
hanaもそのくらいの年齢になるまで落ち着かないのか・・・それともヒルズにした方がよいのか。。。

ブリーダーさんのところがセレクトバランスだったので、そのまま今もセレクトバランスを与えているのですが、ちょうどそろそろアダルト食に切り替えなのでどうしたものだか思案中なわけです。。。。

悩ましいです・・・。

image.jpg
完食するとなぜかこんなことするんです(笑)

今週は仕事の納期に終われているので夫がお散歩に連れて行っているためお散歩写真なしなのでした。。



タグ:食事
posted by バルタン・イザベラ at 20:23 | Comment(0) | hana12ヶ月まで
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。