2015年03月20日

歯磨き&今のトイレ事情

歯磨きがきらいなhanaです。

毎晩hanaの「お休みの儀式」として、歯磨き&お顔とお耳をウエットティッシュで拭く&ブラッシングをしています。
hanaが寝る前・・・ではなくてバルタンが寝る前の「お休みの儀式」なので、大抵はhanaの寝込みを襲うかたちになってしまいます。
でも、寝ているので歯磨きはスタートがらくです。
片方の奥歯を磨きはじめると目がさめてきて、hanaは寝ぼけ状態ながら文句を言います。
「んぐぐぐ。はふー。」
みたいに。
我が家ではこれを「中村玉緒さん状態」と称してます。
不平不満のあるときにhanaは「中村玉緒さん状態」になります(笑)。

お顔とお耳とブラッシングは気持ちよいらしく好きみたいですが、歯磨きは一向に好きになってもらえません。
いろいろ試した結果今はこれを使っています。

image.jpg

乳児用仕上げ磨き歯ブラシです。
大きさといい、毛の柔らかさといい、hanaに丁度よいのです。
歯磨きは、嫌いにならないよう・・・なんて考えていつもざっと磨くだけで終わってしまいます。
いったいいくつになったらきちんと歯磨きできるようになることやら・・・。

おトイレ事情は「連れション教育」の効果か、膀胱がからっぽでない限り、バルタンか夫と一緒におトイレにいく・・・というのが特技になりつつあります。
成長したのでチッコ間隔もかなり長くなり、昼間数回庭で遊ばせると室内のトイレトレーを使うのはほとんど夜だけになってきました。
相変わらず理解不能の粗相はありますが、以前のようにソファにのるとチッコしてしまう・・・なんてことはすっかりなくなりました。
うんPの粗相はなぜか同じ場所なので、夜寝る前にその場所にトイレトレーをおいておく対処をしてます。

いつの間にか成長したのですね。
なんだかちょっと寂しいような・・・・・。

今日も一日事務所で仕事に追われるバルタンのそばで寝て暮らしてます。
その姿は一歳前にすでに老犬のような・・・。
2015-03-20 09.24.23.jpg

もっとも昼間寝てるから夜になると大フィーバーになり、寝室のふとん破壊活動に励んでます。
まくらなんてあっという間に破壊され、今では布団の綿出しが趣味のようです。
引っ張り出した綿は食べずに部屋中にちらかします。
それが楽しいらしいです。
綿食べちゃわないだけまし・・・と考えてあきらめました。

今月中はお仕事がハードなのでロング散歩に行けないから、来月になったらゆっくりお散歩しようね。
posted by バルタン・イザベラ at 18:16 | Comment(0) | hana11ヶ月まで
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。