2014年12月08日

カインズホームのしつけ教室を体験

カインズホームでちょっとお勉強してきたhanaです。

我が家の週末イベントのカインズホームに昨日もhanaと行きました。
先日hana抜きで行った時にちょうどしつけ教室オープンのイベントをやってました。そのときに無料体験のチラシをいただき、予約してから体験させていただくつもりでしたが昨日カインズに行った時、ちょうどトレーナーさんのお時間がとれるということで急遽予約なしで体験させていただきました。

我が家の今の悩み「猫チャチャにたいして最近hanaがチンピラのようにからむ」

これの対策を教えていただきたかったのです。



※すみません、写真は勝手にリンクさせていただいちゃいました。

トレーナーの石川さんの名言「マテにはじまり、マテでおわる」「マテを極める」

ようするにこうゆうことなんですね。いついかなるときも「マテ」コマンドで行動を制御させるのであって「猫をいじめちゃいけない」とか「これはやっていいけど、あれはやってはいけない」なんてすぐに理解できるわけないんですね。年月がたてば理解できることもあるでしょうけど、パピーのhanaに判断させるんじゃなくてアタシタチが判断するために待たせるってことなんですね。
目からウロコでした。よく考えたらついつい判断させようとしてました。チンピラ化してきたパピーのhanaに正当な判断なんてできるわけないです。

基本的な「マテ」はできるので、それを精進して興奮時にも「マテ」ができるよう、日々「マテマテ作戦」でがんばります!

本当に参考になりました。石川さん、ありがとうございます!
石川さんのブログでhanaの体験をちょっと記事にしてくださいました。
石川さんのブログ


posted by バルタン・イザベラ at 10:16 | Comment(2) | hana8ヶ月まで
この記事へのコメント
おはようございます♪
本日の記事、とても勉強になりました!
カインズホームのしつけ教室は、いつも辛口のまるるのブリーダーさん(笑)が、珍しくほめていた所だったので私も気になってたんです〜。
なるほどねぇ。たしかに懇々と理由を言うよりも、コマンドで指示をした方がワンちゃんにとってもラクなんでしょうね。
うちは最近、人混みで吠えるようになってきたのが悩みかなぁ。あと、引っ張り癖!(-ω-;)
カインズホームさん、機会があったら行ってみたいです!
Posted by つまこ at 2014年12月09日 07:36
つまこさん、コメントありがとうございます!

辛口のブリーダーさんもほめる・・・・なるほどぉ、おすすめポイントに無意識のうちに行ってきたんですね、バルタンすごいかもー\(^^)/
体験教室はほんとに参考になりました。

そうそう、北本のカインズホームには無料のドッグランもあるんです(使ったことないけど)。敷地もものすごく広いのでよく店員さんがお店の子犬たちを散歩させてる図もみかけます。店員さんたちだけでなくガードマンさんたちまでがわんこにすごくやさしいので買い物がなくても毎週行ってしまって無駄遣いしてきてしまうんです(笑)。(お値段や品揃えはセキチューの方がいいんですけどそれでもカインズに行ってしまう)←カインズさんのまわしものではありません。念のため(笑)。

トレーナーさんいわく、わんこの問題は全部人間の方の問題なんだそうです。ウチのhanaがチンピラ化してきたのもバルタンがチンピラだから(笑)。
Posted by バルタン・イザベラ at 2014年12月09日 10:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。