2014年08月09日

トイレトレーニングその後とボールとってこい遊び

そういえば、トイレトレーニングのその後ですが・・・ソファに上れないようになってからは100点満点のhanaです。

トイレシートで遊んでしまう回数もめっきり少なくなり、トイレシートで遊んでしまってもそのトイレシートにきちんとトイレする律儀なhanaです。

やっぱりソファに上れない状態なら粗相することはないのですね。

もうしばらく様子をみて、100点満点のままでいられたら一度ソファを解禁してみようと思っています。
それでまた粗相してしまうようならまた一からやりなおしですが・・・。


2014-08-08 21.30.56-3.jpg

昨日ロジャースでボールを買いました。
先代キャバ嬢momoは「ボール命!」で10歳過ぎた老犬になっても庭でボール遊びをしてました。
ロジャースでボール見ながらそんなことをしみじみ思い出して今度はhanaのためにボールを買ってみたのでした。
hanaがボールに興味を持つか心配でしたが、ボールを見せたとたん今まで遊んでいたプープーイガイガボールをほったらかして新しいボールに夢中になりました。
もっとも甘やかし放題でおもちゃ与えすぎ症候群の我が家ですのでhanaは新しいおもちゃにはすぐにとびつくのです。

今は「ボールとってこい遊び」のボールをおいかけて咥えて走り回っている状態から、ボールをバルタンのところまで持ってこさせる遊びに誘導してます。
楽しければすぐに新しい遊びとして認識するので、あっという間にボールを持ってくるようになりますが、なかなか持ってきたボールは渡してくれません。
仕方ないので現在は「ボールとフード一粒交換遊び」をやってます。
そのうちフードなしでもボールを渡してくれるようになると・・・いいなぁ。。。

2014-08-08 21.30.56-1.jpg

2014-08-08 21.30.56-2.jpg

posted by バルタン・イザベラ at 20:50 | Comment(2) | hana4ヶ月まで
この記事へのコメント
おはようございます!
先代momoちゃんは、泳ぎもOK、ボール遊びも大好きのブレンのキャバちゃんにしては珍しいアクティブ女子だったんですね!
うちはhanaちゃんと同じで、投げたオモチャは取ってくるけど、こちらに渡すのはイヤみたいです(笑)
Posted by つまこ at 2014年08月11日 07:34
つまこさん、コメントありがとうございます♪

まるるちゃんもhanaと同じなんてちょっとうれしいかも♪
hanaはボールとフード一粒交換会のときはボールを渡してくれるんですけど、フードがないことを見破るとボール持ったままどこかへいってしまいます。まだまだ道は長そうです。

先代momoは体は小さかったですが体育会系でした(笑)。
まだドッグプールとかほとんどない時代、今では倒産してなくなってしまった富岡ドッグスパのプールにずいぶん通いました(笑)。

今なら近所のDogNewsにもプールがあるからhanaもそのうちプールデビューしたいと思ってます♪
Posted by バルタン・イザベラ at 2014年08月11日 09:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。