2014年08月06日

ご飯タイムはしつけタイム

本当はご飯にがっつきたいのにいつも「マテ」させられてるhanaです。

hanaはキャバリアにしてはかなり我が強い性格ではないかと思ってます。そこで、ウチに来た日から食事の時間はしつけの時間としています。

フリーで食事させるとバキューム状態で一気食いしてしまうので、食事は毎回「オスワリ」「フセ」「マテ」などのコマンド訓練しながら与えます。

アイコンタクトがなかなかできなかったので「マテ」の後はバルタンの顔をみるまでは「ヨシ」の号令をかけません。おかげで最近ようやくこちらを見ると「ヨシ」と言ってもらえることを理解してきたようです。

衣類にじゃれついてズボンの裾などにかじりついて離れないときなど、「フセしてマテ!」コマンドをかけアイコンタクト後「ヨシ」でご褒美・・・。なんとかこれができるようにはなりましたが、興奮して舞い上がってるときはほとんど役にたちません。

まだ3ヶ月・・・なんてついつい思ってしまうのですが、そこは心を鬼にしてひたすらコマンド訓練です。

おかげで食事に時間がかかるったらありゃしない。

2014-08-06 09.21.21.jpg
フセしてマテ中のhana。ヨシの号令が欲しくてコチラをガン見中。

2014-08-06 09.21.36.jpg
オスワリしてマテ中のhana。ひたすらコチラをガン見中。

意地悪なバルタンは「ヨシ」の号令にフェイントをいれます。
「ヨシ!・・・ダくん!」←食べようとしたら取り上げ。
「ヨシ!・・・子さん!」←食べようとしたら取り上げ。
このフェイントにはひっかからなくなったけど、夫がわきから「ヨシ!」とコマンドかけると食べちゃうんですよね(^^;

2014-08-06 09.21.54.jpg
容器ごとでもとりあえずマテできるようになったし、容器に首をつっこんで食べててもマテで止められるようにまでなったhana。

次の目標はチャチャととっくみあい中に「マテ」コマンドが実行できるようになること。
なかなかレベル高くて実現できそうにありませ〜ん。
posted by バルタン・イザベラ at 09:56 | Comment(0) | hana4ヶ月まで
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。