2016年01月29日

お散歩で種だらけ

お散歩から帰ったら種だらけになっていたhanaです。

公園に行くと足は泥だらけ、体は種だらけになるのでここ数日はアスファルトの道だけをお散歩しました。

IMG_0997.JPG
こんなところとか

IMG_0998.JPG
こんなところ

IMG_1001.JPG
道路の脇の一段高いところにある畑が気になって仕方ないようです。
ちなみにバルタンの目には気になるものなんて見つけられません。

IMG_1002.JPG
このお写真があまりに可愛くて(ただの親バカ)拡大できるようにしました(*^^*)

これだけアスファルトの上をお散歩してるのに相変わらず泥足種体(バルタン作新四文字熟語)です。

よく考えたら、我が家の前は砂利道、路肩に雑草。
お散歩のために家をでるとすぐになぜかリードかじりを始めるハナマルキが、リードひっぱってぐるぐる回るのでこの時に泥足種体になっていたようです。
公園のせいじゃなかったのでした・・・。

IMG_1003.JPG
別の日のお写真。

タグ:お散歩
posted by バルタン・イザベラ at 10:43 | Comment(0) | 2歳まで

2016年01月26日

凍って歩けませーーん

相変わらず公園の階段を登れないhanaです。

公園でi-phoneを落としてから「また落としちゃったら・・」とか考えてお散歩にi-phone持って行けなかったのですが、久しぶりにi-phone持ってお散歩に行きました。

玄関でて、お隣の路肩に残っていた雪の上でリードひっぱりをやっていたハナマルキが思いっきりスッテンコロリンしました。
リードを引っ張る力が急に弱くなったので振り返ったら凍った雪の上にひっくり返って4本の足をバタバタさせていたハナマルキが見えました。
あまりのおバカさんぶりに一人で大笑いしてしまいました。

IMG_0990.JPG
公園入り口付近はもうすっかり雪が融けてます

IMG_0991.JPG
でも、桟橋の周りの池は凍りつき

IMG_0993.JPG
ハナマルキ「これって流氷?」
てなほど(^^

で、この先の階段、結局登れなかったのでハナマルキを抱えて階段登ったら・・・

そこはなんとスケートリンクかと思うほど雪が硬く凍ってツヤツヤ。

ハナマルキを抱えたまま階段降りてきました。
あんなところ絶対歩けない!

気を取り直して日当たりのよいルートを歩くことにしました。

IMG_0994.JPG
ハナマルキ、森のようちえんに入りたいらしいです(^^

IMG_0995.JPG
日当たりいいのになぜかまだ雪原状態

今の公園内は危険がいっぱいです。。。。

タグ:お散歩
posted by バルタン・イザベラ at 11:50 | Comment(0) | 2歳まで

2016年01月19日

小さな雪原のhana

雪の上が結構楽しいと思っているhanaです。

今日は日差しはたっぷりでしたが気温が低かったためか、昨日の雪が融けずにそのままになっていました。
ハナマルキは庭の雪の上をいつものように軍手くわえて走り回っていました。

IMG_0938.JPG
まるで志賀高原ジャイアント上級コースかと思うようなコブ(笑)

IMG_0939.JPG
3段のブロックのうち2段見えてますが、一番多いときは1段しか見えないほど積もってました

IMG_0941.JPG
バルタンが歩いても芝が見えませんねー。それだけ凍ってる??

IMG_0942.JPG
ハナマルキの足跡がかわいい♪

動くハナマルキはInstagramで見てね♪

我が家はゴミ捨て場まで遠いのですが、今朝のゴミ捨てはそれはもうデンジャラス。
スケートリンクの上を歩いているようでした。

駐車場の雪かきをしようと思ってスコップを雪にあてたら
「カチンカチン」
凍ったままで雪かきできませんでした。

仕方ないのでこのまま融けるまで放置プレイ決定です。。。。

タグ:季節
posted by バルタン・イザベラ at 19:47 | Comment(0) | 2歳まで

2016年01月18日

大雪です

庭で雪を食べたhanaです。

昨夜から大雪!とはテレビで言われてましたが、そんなに積もるわけない!と勝手に思い込んでいました。
朝起きたらすごい雪でびっくり!

一昨年の大雪にはとうてい及びませんが、車をスコップで掘り出さなくてはならないほど積もってます。
15cmは積もってるかな・・・。

今朝は夫が9時半までに浦和に行かなくてはならない・・・てなことで、7時過ぎから車を雪から救済いたしました。
まだ積もってから時間が経っていないので雪もそんなに重くないからなんとか車周りの雪かきもできて8時には出発できました。

普段は駅まで10分もかからないのですが、今日は駅に着いたらもう8時半。
はたして夫は間に合ったんでしょうか・・・。

8時頃の地元の道路は冬タイヤもしくはチェーンのない車は問答無用!って感じで道路にも雪がたっぷり積もってました。うちのポルテ君は車高が低いから轍にお腹こすってしまうので、まだ雪が柔らかいからできるだけ轍に入らないように走りました。
轍より新雪の方が走りやすいんですよね・・・。

この大雪の中、老人が自転車に乗ろうとしたけどとても乗れなかったらしく車道を自転車を引いいて歩いていたり、どう見ても夏タイヤでは走れないことが明確なのに夏タイヤで走ろうとしたらしくスタックしてる車、歩道に雪がたっぷり積もってるからって車道を歩く人間、ほんと雪に慣れない地方の大雪時の運転はうへぇーの連続です。

庭が雪で埋まってることを知らないハナマルキが「庭に出る!」って言い張るので出してあげました。

IMG_0924.JPG
芝生とタイルの段差が全くなくなるほど積もってます

IMG_0928.JPG
恐る恐る雪の中へ

IMG_0927.JPG
雪が多くてチッコはできませーん

IMG_0926.JPG
雪を食べる・・・なぜ??

まあ、とりあえず楽しそうです。

そういえば、いつの間にか1月も半ば。
去年バルタンの母が亡くなったので、今の場所に越してきて初めて年末イベント(母の誕生日会を兼ねた年越しカラオケ)がありませんでした。
年末の健康診断で高血圧と心臓でひっかかった夫は新年早々の4日から2泊3日で検査入院でした。
心臓は問題なくただの高血圧でしたが、以来食事制限の日々なので毎朝(ってほど毎日じゃないですが)塩抜き弁当作ってもたせています。お弁当作った日は自分の分も一緒に作るのですが、同じお弁当を食べてると塩抜き生活がかわいそうになります。

そんなこんなで今年もよろしくお願いいたします。

タグ:季節
posted by バルタン・イザベラ at 11:31 | Comment(0) | 2歳まで