2015年10月02日

仲間入り

最近家族が増えたと思っているhanaです。

先月バルタンの母が歳なりにぼけてきた・・・なんて話を書きましたが、その後母は入院してしまったので、またもやリュウがhanaとチャチャの生活に仲間入りしています。

母がいないのでこちらに来ているリュウですが、現在13歳。
歳なりにあちこち悪いところはありますが、元気です。
そしてhanaやチャチャと違って年寄りに甘やかされてきましたからかなりわがままです。

ご飯なんて好きな時に食べれば良いし、母からおこぼれをもらうのは毎日のことだったようで、私たちが食事を始めると何かよこせと老犬の主張を始めます。
hanaはもらえないことがわかっているから食卓の方に来もしません。
もちろん猫チャチャも。
食事は1日2回、朝と夜、自分のフードボウルで食べるhana。
リュウにはそんな習慣がないしご飯のわきでクレクレ攻撃をすれば何かもらえると思ってます。
最初はもううるさくてしかたなかったのですが、hanaの様子を見て少しずつこちらの生活にも馴染んできたようです。
前に母が入院したときはリュウが我が家に来た時からずっと一緒だった先代キャバ嬢momoがリュウがわがままを言うたびに一喝してたので楽だったのですけどね。

夜は今までチャチャとhanaと2階の寝室で一緒に寝ていましたが、リュウが来てからはhanaには夜はリュウとリビングのソファで寝てもらってます。夜リュウが寂しくないように。
何が何でも一緒に2階で寝るぅと騒がずリュウと一緒に寝てくれるハナマルキ、なかなかやるもんです。
今やどっちが年上がわかりません。
我が強い割りには弱虫のヨーキーと甘えん坊だけど結構包容力のあるキャバリアとの犬種の違いかもしれません。

母が退院してももうリュウは母の元には戻しませんので(面倒みれないから)、とにかく3兄妹仲良くやっていってもらうしかないのです。

hanaからみたら後から来たリュウより自分が上、リュウにしてみればhanaこそ後から来た新参者、猫チャチャはリュウより後ですが、hanaから見たら先にいた兄貴。
ああ、複雑・・・・。
そのうち自然に序列がつくのではなかろうかと・・・・。

でも、食後の団欒タイムにはけっこう3匹それぞれうまく距離感とってくつろいでるようです。

1223900_2178888879_160large.jpg
夫争奪戦、現在hanaが押し出された模様

1223900_2178889358_200large.jpg
その後夫の膝の上を奪取したhana。奪取できたのでリュウに余裕かましているところ。

タグ:リュウ
posted by バルタン・イザベラ at 10:13 | Comment(0) | 2歳まで