2015年10月15日

ひさしぶりにロング散歩

今日はひさしぶりの公園ロング散歩を楽しんだhanaです。

IMG_0442.JPG
どんぐりコロコロもピークをすぎたようで、公園入り口はどんぐりだらけではなくなりました。
てなことでひさしぶりに公園内をロング散歩。

今日は幼稚園の遠足でしょうか、たくさんの小さなお子さんたちを公園のスタッフさんが案内してました。
桟橋ですれ違いになったので幼稚園児さんたちを見送ってから通り過ぎよう・・・と思ったら、説明ポイントだったらしくかなりのお時間そこで幼稚園児さんたちと一緒にスタッフさんの説明を聞くことになりました。
スタッフさんの「カモ」についての説明よりもhanaのことが気になる子たちが集まってきて、交代でhanaを撫でてhanaに舐められると「舐めてくれたー!」ってお子ちゃまが喜んでくれました。その声を聞いて他のお子ちゃまたちもあつまってきてみんながhanaをちやほやしてくれるもんですからお子ちゃま大好きハナマルキは狂喜乱舞状態であっちの子のお手てをペロリ、こっちのこのお手てもペロリ、おすわり、お手をしてみせてお子ちゃまたちのアイドルとなっておりました。ハナマルキの歯がうっかりお子ちゃまたちの手に当たったりしないよう見張るのは結構疲れますね。お子ちゃまたちが良い子さんだったのでハナマルキも良い子でいることができました。

IMG_0443.JPG
お子ちゃまたちと別れてひさしぶりに階段に行ったけど相変わらず登れなくて抱っこで登りました

IMG_0444.JPG
東屋で休憩中

IMG_0445.JPG
数ヶ月ぶりに荒川方面に向かいました

IMG_0446.JPG
天気が良いので気持ちいいね

IMG_0447.JPG
黄色くなった葉っぱが地面にすこし

IMG_0450.JPG
このあたりが紅葉するのはまだまだ先です。

久しぶりにたっぷり歩いて疲れたーとなったハナマルキとバルタンでした。

タグ:お散歩
posted by バルタン・イザベラ at 15:16 | Comment(0) | 2歳まで

2015年10月13日

どこも行けないことをお散歩でごまかされる

どこも行けないことをお散歩でごまかされたhanaです。

連休初日は昼間は自治会活動で夜は鴻巣の花火見物。
連休中日は義父の三回忌だったのでハナマルキはお留守番。
昨日ようやくなんにもない日だったけど、お出かけする余裕はなかったので近所にロング散歩にでかけました。

IMG_0429.JPG
どんぐりの季節なので公園には向かいません。

IMG_0431.JPG
すでに楽しさいっぱいの笑顔のハナマルキ

IMG_0432.JPG
歩く姿もリードひっぱり隊からちょっと卒業かと思ったけど

IMG_0433.JPG
なにかみつけたらしく結局リードひっぱり隊に逆戻り

IMG_0434.JPG
夫が連れているとハナマルキも小さく見えます

IMG_0437.JPG
でもおつなぎがパッツンパッツンでハムみたい

IMG_0438.JPG
ひたすら歩いただけだけど

IMG_0440.JPG
3人で歩くのは久しぶりなのでとっても楽しかったハナマルキなのでした。



posted by バルタン・イザベラ at 16:30 | Comment(0) | 2歳まで

2015年10月10日

鴻巣花火大会

今年も鴻巣の花火を見たhanaです。

hanabi02.jpg
去年は自転車の前カゴにhanaを載せて夫婦でチャリで河川敷に花火を見に行きましたが、今年はロング散歩をかねて荒川の橋の上から鴻巣の花火を見ることにしました。
ハナマルキとバルタンの二人で花火見物を兼ねて延々1時間半のロング散歩。

IMG_0393.JPG
河川敷より橋の上からの方が障害物がなくて花火を見るには良いのですが、なにしろ橋の上の歩道ですので車がビュンビュン通りますのでなんか落ち着きません。

hanabi01.jpg
てなことで結局河川敷に降りて花火を見たのでした。

IMG_0416.JPG
去年より花火会場から遠い場所なので混んでいませんでしたが、「人がたくさんいるのに誰もアタチを可愛がってくれない!」とハナマルキが騒ぐので目玉の4尺玉まで見ていることができませんでした。

IMG_0419.JPG
帰り道、木が邪魔しないポイントでもう一度花火を見ました。

おつなぎもスヌードもなしでお散歩したせいで、家に帰ったら身体中にたっぷり得体の知れない種をつけていたハナマルキでした。

それにしてもスマホで花火を撮るのはほんと難しいです。とほほな写真ばっかりでした。

タグ:季節 お散歩
posted by バルタン・イザベラ at 22:07 | Comment(0) | 2歳まで

2015年10月08日

お洋服

といっても今日はバルタンのお洋服のオハナシ。

今度の日曜日、夫の父の三回忌です。
微妙な気温のこの季節にあったフォーマルをもっていないバルタン。
いままでは真冬用のフォーマル着て汗だくになっておりました。

なので、今回は自作することにいたしました!

ニット生地でシンプルなデザインのワンピースを作りました。
織物生地と違ってニット生地はこちらの技量不足を生地が補ってくれます。
ありがたいなぁ。

IMG_0390.JPG

デザインもパターンもシンプルですが、良い生地を使うとそれなりに立派に見えるもんです。

まあ、実際着るとおばさん炸裂でかなり残念なことになります。

1223900_2180267326_90large.jpg
玄関先ファッションショーで素足でスニーカーだからより一層残念なことに(笑)。

一応、ワンピにあわせて共布で細長ストールをつくり、裏地がないのでペチコートをつくって完成♪

一番大変だったのは首元のカーブをアイロンでだすことでした。

今の自分の技量にしては大変よくできたので記念にブログに載せておくことにしました♪
posted by バルタン・イザベラ at 21:54 | Comment(0) | 2歳まで

2015年10月02日

仲間入り

最近家族が増えたと思っているhanaです。

先月バルタンの母が歳なりにぼけてきた・・・なんて話を書きましたが、その後母は入院してしまったので、またもやリュウがhanaとチャチャの生活に仲間入りしています。

母がいないのでこちらに来ているリュウですが、現在13歳。
歳なりにあちこち悪いところはありますが、元気です。
そしてhanaやチャチャと違って年寄りに甘やかされてきましたからかなりわがままです。

ご飯なんて好きな時に食べれば良いし、母からおこぼれをもらうのは毎日のことだったようで、私たちが食事を始めると何かよこせと老犬の主張を始めます。
hanaはもらえないことがわかっているから食卓の方に来もしません。
もちろん猫チャチャも。
食事は1日2回、朝と夜、自分のフードボウルで食べるhana。
リュウにはそんな習慣がないしご飯のわきでクレクレ攻撃をすれば何かもらえると思ってます。
最初はもううるさくてしかたなかったのですが、hanaの様子を見て少しずつこちらの生活にも馴染んできたようです。
前に母が入院したときはリュウが我が家に来た時からずっと一緒だった先代キャバ嬢momoがリュウがわがままを言うたびに一喝してたので楽だったのですけどね。

夜は今までチャチャとhanaと2階の寝室で一緒に寝ていましたが、リュウが来てからはhanaには夜はリュウとリビングのソファで寝てもらってます。夜リュウが寂しくないように。
何が何でも一緒に2階で寝るぅと騒がずリュウと一緒に寝てくれるハナマルキ、なかなかやるもんです。
今やどっちが年上がわかりません。
我が強い割りには弱虫のヨーキーと甘えん坊だけど結構包容力のあるキャバリアとの犬種の違いかもしれません。

母が退院してももうリュウは母の元には戻しませんので(面倒みれないから)、とにかく3兄妹仲良くやっていってもらうしかないのです。

hanaからみたら後から来たリュウより自分が上、リュウにしてみればhanaこそ後から来た新参者、猫チャチャはリュウより後ですが、hanaから見たら先にいた兄貴。
ああ、複雑・・・・。
そのうち自然に序列がつくのではなかろうかと・・・・。

でも、食後の団欒タイムにはけっこう3匹それぞれうまく距離感とってくつろいでるようです。

1223900_2178888879_160large.jpg
夫争奪戦、現在hanaが押し出された模様

1223900_2178889358_200large.jpg
その後夫の膝の上を奪取したhana。奪取できたのでリュウに余裕かましているところ。

タグ:リュウ
posted by バルタン・イザベラ at 10:13 | Comment(0) | 2歳まで