2015年08月24日

掃除しなきゃ

掃除しなきゃと思いながらついつい他のことに夢中になってしまって結局掃除を忘れるバルタンです。

ハナマルキとチャチャ丸の鼻息&鼻水&よだれのおかげで窓が薄汚れ・・・を通り越して白くなってます。

IMG_1526.JPG
そんなことは気にしないハナマルキ

IMG_1525.JPG
ただいまお庭ににゃんこがこないか見張ってるところです。

IMG_1527.JPG
にゃんこは一向に現れず、つまらなくなってしまって

IMG_1529.JPG
結局寝てしまいましたとさ。

さて、バルタンはこんな薄汚れた窓を拭こうと思いつつ、ついついソーイング始めてしまって、気がついたらすっかり日が暮れておりました。明日こそは窓を拭かなくては!

IMG_0273.JPG
型紙をおこして試作してみたら結構いい感じでした。スカート部分の型紙をおこしていなかったので生地幅分丸々使ってギャザー仕立てにしました。綿レーヨン混のローンなのでたっぷりギャザーでも重苦しくなりません。が、レーヨン以外の生地でも使えるようにギャザーでなくAラインかプリーツでスカート部分の型紙を起こそうかと。。。。
どっちがいいかな♪
posted by バルタン・イザベラ at 22:51 | Comment(0) | 2歳まで

2015年08月20日

セミ、うるさすぎ!

ここのところ、毎朝すべての種類のセミの絶叫で耳を覆いたくなるほどうるさいと嘆くバルタンです。

外に出るとジージー、シャーシャー、カナカナ、ミーンミーン、ツクツクホーシととんでもない音量でセミの絶叫が聞こえる我が家です。
今朝はその大音響にカラスの合唱が加わってそれはもうとんでもないうるささでした。

環境が良いというのも限度がありますね(笑)。

午後になると今度は庭に大量のとんぼの襲来。
ハナマルキは最初はとんぼを追いかけてましたが、最近では捕まえられるものでもないし、うっとおしいくらいに大量にいるのでガン無視するようになりました。
いくら大量にいても空中のとんぼはハナマルキには捕まえられないので、芝生にいるバッタを狙います。
バッタの生け捕りが得意なハナマルキです。

殺さないように大事にお口に咥えてあきるまでいたぶって遊びます。
いたぶるのにあきたらバッタは解放されます。
なんとか生きたままで。食べてしまわないのが不思議です。

_ISszm4PIbFqA_SBEQqNlyc53qGn-_sZ0C8jdbYk2LY.jpg

5zBqexNjearO0u1dyW9Wccl4hYSaYmAq5qvNXtCgTGo.jpg

iDYuSv8tupUrGgEwprlDHKQ-1s3XiUOfXDxH785Vmfw.jpg

タグ:季節
posted by バルタン・イザベラ at 11:09 | Comment(0) | 2歳まで

2015年08月15日

お盆ダイジェスト

あっという間にお盆休みも明日で終わりです。

8/12は午前中一足先にお墓まいりにいってきました。バルタン母が透析をしているのでその透析のスケジュールの関係で12日にしかお墓まいりに行けないため一足早くなりました。
午後は先代momoの頃からのお友達がhanaに会いにきてくれました。
IMG_0249.JPG
庭でしまちゃんに遊んでもらうhana。しまちゃんのところのキャバも今は2代目です。

1223900_2170838677_53large.jpg
しまちゃんが帰ってからも家中しまちゃんを探しつづけたハナマルキ。ずっと一緒にいたかったようです。

8/13は夫の実家に持って行こうと思って今年も桶川の天沼春男農園に梨を買いにいきましたが、なんと売り切れ。当日収穫分が売り切れ状態になったのははじめてのことだとか。

1223900_2170839239_214large.jpg
車はウチのじゃありませんが、看板の写真を・・・。

この農園の梨は美味しいのでネットなどでも口コミで噂が広まったのかもしれません。
我が家は農家の親戚に天沼農園のことを教えてもらいました。農家がわざわざこの天沼農園まで梨を買いにいくのは、美味しいからなんだそうです。うちの親戚は米農家で、梨はつくってないからってのが一番大きな理由ですけど(笑)。

GJGA8UXcS9b1L7wNzKLoElDmAhwjtWAxyzDK3ICfd6c.jpg
この日あたりからツクツクホーシが鳴き始めました。ようやく夏の暑さも折り返し点を過ぎたようです。

nLn5pcdBZcBHuaJUmh6rW1Fojv5p7yBZmrX0zwh1hlw.jpg
朝の散歩が楽になりました。


8/14は夫の実家にhanaと一緒に行ってきました。
実家といってももう両親は他界しており、義妹一家とキャバリアのリクとマロンのおうちです。
去年は、まだパピーでした。そのせいかリクとマロンにじゃれついて、リクとマロンがhanaから逃げてテーブルの下にもぐってでてこなくなってしまいました。
今年も同様でした。もうパピーじゃないのに。。。。
今年はかつてじいちゃんの(夫の父)部屋だったところでhanaと過ごしました。
じいちゃんが支えに使ってた滑車にかかったロープにhanaさんをつないでいたずら防止にしてました。
来客時に飛びついたりしないように。

IMG_0261.JPG
我が家の愛車ポルテくんは、外観は軽自動車のようなのですが、中はとっても広いのです。

IMG_0265.JPG
フロントシートとリアシートの間にペットフェンスを置いてトイレトレイも置いてソフトケージも置けるのです。

IMG_0269.JPG
じいちゃんの部屋に持参のトイレシートを設置。

IMG_0270.JPG
滑車についたロープにリードをつけた状態。あまり気にせずこのままの状態で遊んだり寝たりしてたハナマルキ。

そして今日8/15は梨リベンジに行ってきました。
今日は午前中に買いに行ったのでまだ売り切れにはなっていなくて無事幸水ゲット。
hanaと一緒に美味しくいただきました。

IMG_0271.JPG
関係ないですが、夫がいま手伝いに行ってる事務所から貸与されてる軽自動車のナビはなんとカメラに写ったフロントの風景に指示がかぶるんです!(いまは当たり前?ウチの最低レベルカーナビにはない機能なので感激!)

qgQBByFrxtQxHyTFwxvSzTKwed1ifS4x1jsmdSI_XpI.jpg
今朝は3人でお散歩。昨日の夕立のせいで畑ルートは地面がまだ湿ってます。

aP_-0HWqxPz-jn9FRNeb569xJiSAHU_00YheHFXxT_Y.jpg
夫のチェックパンツにボーダーのシャツというダサダサなコーディネートは見なかったことに。毎日汗だくすぎて洗濯がおいつかずこんなカッコになってしまっただけです。。。

明日はお盆休み最後の日。のんべんだらりと過ごしたいな・・・と思います。

タグ:季節 お散歩
posted by バルタン・イザベラ at 13:44 | Comment(2) | 2歳まで

2015年08月10日

暑さがすこし和らいで・・・

暑さが和らいだと油断したお散歩で、結局ハヒハヒビローンとなったhanaです。

今朝は曇っていたおかげで暑さをあまり感じずに(人間は)お散歩スタートしました。
ハナマルキは今朝もブルーベリーを狙ってご近所さんのおうちの前で奥様探しをしましたが、奥様に会えずブルーベリーも当然もらえずがっかりしたようです(笑)。
いったい何日間美味しい記憶をひきずるのでしょうか(笑)。

しばらく歩いているうちにお日様がでてきてメキメキと暑くなり、結局ハヒハヒになって家に戻りました。
まだお盆前ですからそう簡単に暑さが和らぐわけはありませんね。

IMG_0238.JPG
IMG_0239.JPG
IMG_0240.JPG
IMG_0241.JPG
いつもの給水ポイントでは今朝はまだハヒハヒしてません



IMG_0242.JPG
このあたりではなんだか目の焦点が合ってないような・・・。

おうちに帰ってハヒハヒビヨーンと伸びてました。

タグ:お散歩
posted by バルタン・イザベラ at 17:41 | Comment(0) | 2歳まで

2015年08月09日

ブルーベリー美味しい♪

はじめてブルーベリーを食べたhanaです。

昨日の夕方のお散歩のこと。
ご近所さんのお宅の前を通りかかったらブルーベリーの収穫をしていらした奥様がhanaに採りたてのブルーベリーをくれました。
「食べるかしら」
とおっしゃってブルーベリーをひとつぶ手のひらにのせてhanaの前に・・・
なんだかわからないけどまずは食べてみてから考えるhanaですので
パクリと一粒いただきました。

IMG_0220.JPG
うまーーーー!となって

もっとちょーだい攻撃を始めたので奥様にきっぱりと
「おデブちゃんなのでダイエット中なんです」
とhanaの秘密をばらしたバルタンです。
奥様は
「もっとあげたいけどダイエット中じゃがまんしなきゃね。」
とおっしゃってましたが、
「3つぶならいいかな」
とhanaはさらに3つぶもらって狂喜乱舞。

さあ、お散歩の続きしましょーって言っても
IMG_0224.JPG
こんな調子でお宅の前からなかなか離れません(笑)。

まあ、結局は力づくでお散歩の続きをさせたんですけどね(笑)。

で、今朝、昨日ブルーベリーをいただいたご近所さんのお宅の前を通りかかったら・・・
ハナマルキったら奥様を探していました(笑)。
今日ももらえると思ったようです(笑)。
IMG_0227.JPG

さて、今朝は久しぶりに暑くない朝でしたので1時間ほど歩きました。

IMG_0226.JPG
一昨日より暑くないってだけで夏ですから水分補給はかかせません。

IMG_0229.JPG
まだお散歩で立ち寄ってないかった神社があったのでいってみました。

カラスしかいませんでしたけど(笑)。

明日も今朝ぐらいの暑さだといいんですけど・・・。


タグ:季節 お散歩
posted by バルタン・イザベラ at 20:45 | Comment(0) | 2歳まで