2015年07月31日

ホタルのいる公園

今朝はお散歩開始が遅くなってしまったのでハヒハヒになってしまったhanaです。

今日は起きたのが7時半だったのでいろいろやっていて結局ゴミ出し散歩に出られたのは8時半すぎになってしまいました。暑くて長時間散歩はヘロヘロになりそうだったのでさっさと帰ってきました。家に戻って9時過ぎ。それでも暑さのためにハナマルキはヘロヘロになってました。

その後ちょっと用事でおでかけしたついでに公園の学習センターによって、今年のホタルの出現頻度の高い場所を聞いてきました。

北本自然観察公園マップ

今年はこのマップの「6」番の史跡「一夜堤」のあたりが沢山いるそうです。(自然発生なので毎年違います)学習センターからシャキシャキ歩いて10分ほどのところです。
もうそろそろホタルの季節は終了ですが、今日こそは(毎日そう思いながら行ってないけど)ホタルを見に行こう!と心に誓うのでした。

2015-07-31 08.55.56.jpg
ハヒハヒなハナマルキ

タグ:季節
posted by バルタン・イザベラ at 16:38 | Comment(0) | 2歳まで

2015年07月30日

バッタを見つけて

昨日、庭でバッタをみつけていたぶって遊んだhanaです。

まるで猫のようにバッタを弄んでました。
バッタの足を1本食べてしまいましたが、その後はバッタ自体を食べるわけでもなく、バッタが死なない程度の力加減でお口にくわえて庭を走り回るハナマルキ。新しいおもちゃだと思ったようです。
なんとかバッタを放してもらいたいバルタンはバッタと交換してもらおうと思い、ターキーチップスを目の前に差し出しましたが、チップスだけ食べられてしまいました。次にハムを差し出してよいやくバッタを解放してもらいました。足は一本バナマルキに食べられちゃったけどバッタは生きてました。
まるで猫のようでした。
猫といえば、お隣のニャン子達はたまに我が家の玄関に貢ぎ物を持ってきます。
いたぶって遊んだあとの昆虫達の死骸とかカエルとか。
自分ちに持っていてもらいたいもんです。
にゃんこ達は蛇が大好きなので蛇を見つけたら、それはもう嬉々として蛇をいたぶります。
ヤマカガシレベルではにゃんこには勝てません。
そして戦いに敗れた蛇も我が家の玄関前に転がってたりするのです。
あー、やだやだ。

さて、今朝は昨日よりさらに15分早く起きられました。おかげでお散歩に出発したのは7時45分♪1時間たっぷりお散歩してきました。

2015-07-30 08.06.43.jpg
今朝もお散歩スタート時はそれほど暑くありませんでした。

2015-07-30 08.07.21.jpg
ダイエットフードのおかげか今朝はたっぷりうんPを2回。

2015-07-30 08.20.35.jpg
道端でカラスの羽ゲットされちゃいました。羽と交換してもらうためにご褒美のフード全部使ってしまいました。

2015-07-30 08.20.53.jpg
ご褒美なくてもご機嫌なときもあるんです。

家に帰りつく頃には暑くなってきて、結局ハナマルキはハヒハヒ、バルタンは滝汗なお散歩になってしまいました。ハナマルキより先にバルタンのほうがダイエットできそうです(笑)。


posted by バルタン・イザベラ at 14:11 | Comment(0) | 2歳まで

2015年07月29日

今日から気合を入れてダイエット

今日からダイエットを始めたhanaです。

というか1週間ほど前からフードはひとつだけダイエットフードに切り替えていました。
ひとつだけってどうゆうことかというと、hanaはすぐフード飽きちゃうので今までは3種類のフードをローテーションで食べさせていたのです。そのうちひとつをアイムスのダイエットフードに変えていました。そして残りの2種類もちょうど空になったのでヒルズとロイヤルカナンのダイエットフードに切り替え始めたところです。
ご褒美もいままではターキーチップスでしたが、これからはフードの粒になります。
なにしろ体重一割減しなくてはなりません。

今朝はバルタンなりに精一杯早起きして7時15分に起きました!てかいつもより15分早いだけですけど。
おかげでたっぷり一時間歩いても9時前にお散歩から戻ってくることができました。

2015-07-29 08.09.17.jpg
今朝は曇ってるおかげで昨日ほど暑くないですね。

2015-07-29 08.23.06.jpg
出すもの出してまずは給水休憩

2015-07-29 08.23.15.jpg
そんなに暑くないから結構ご機嫌なお顔

2015-07-29 08.25.23.jpg
ベロの出方で暑さがわかります(^^

2015-07-29 08.26.10.jpg
今日はこの程度しかでてません

2015-07-29 08.26.24.jpg
今日はお散歩ご褒美をボーロのまま持ってきてしまったのでご機嫌なお顔ですが

2015-07-29 08.30.10.jpg
明日フードの粒のご褒美になってもこのご機嫌笑顔でいられるんでしょうか。明日のお散歩が楽しみです。

2015-07-29 08.27.38.jpg
かわいいマンホールだったのでパチリ。

いま公園はホタルのシーズンです。昨日、夜行こうかと思ったのですが、ご飯食べちゃうと暑いしめんどくさいしで結局行きませんでした。ホタルをびっくりさせたくないのでハナマルキを連れていくつもりはないので、余計めんどくさくなっちゃうんですよね。
毎年このめんどくささに勝てず、いまだにホタルを見に行ったことないのです。
ちなみにこの公園のホタルは自然のホタルなのでどの程度見られるかは年によって違うようです。
今年こそはホタルを見られるか!めんどくささとの勝負です。


posted by バルタン・イザベラ at 11:14 | Comment(0) | 2歳まで

2015年07月28日

デブ疑惑からデブ確定に

獣医さんでデブ認定されてしまったhanaです。

ポルテくんが修理工場から戻ってきたのでようやくハナマルキを獣医さんに連れて行くことができました。
今日はワクチン打ってフィラリアのお薬をもらってきました。
ついでに先日針金をしゃぶって遊んでたのでエコーでみてもらいましたが、エコーでは小さい針金とかは識別できないんですって。だから気休めのエコー検査にしかなりませんでした。
吐いたり下したりしてから本格的に調べればよいでしょうとのこと。飲み込んでしまってるかどうかもわからないので確かにそのとおりです。はい。

体重測ったら

なんと!

7.8kg!

背中をさわって即デブ認定!

7kgぐらいまで体重を落としましょう!と言われてしまいました。ははは。
一割減なんて50kgの人が45kgにしろって言われてるようなもんですよね。
あー、道のり長そう・・・・。

暑いからってお散歩にあまり行かなかった報いでしょうか。

早起きできないバルタンですが、明日から早起きにチャレンジ・・・です・・・・。
アダルトフードからダイエットフードに切り替えたばかりです。
次は10月に獣医さんに行くのでそれまでに少しは痩せようね、ハナマルキ。

IMG_0201.JPG
体温39度。おしりに体温計さされてるから変なお顔

IMG_0203.JPG
エコー検査中

IMG_0204.JPG
獣医さんは昔住んでいたところなので途中の景色が懐かしいのです。この遊水地でよく先代たちと遊んだなーって思いながら通り過ぎたのでした。

IMG_0205.JPG
車用簡易ケージに入っていたはずのハナマルキが、ふりかえるとケージからでてました。

IMG_0207.JPG
次にふりかえったらいつの間にかシートの上に。
ほとんど「だるまさんが転んだ」状態(笑)

おかげでシートが毛だらけです。
momoが使っていたバリケンに入れたほうが良いかもしれません。バリケン屋根裏にしまっちゃったからおろさなきゃ。momoとリュウが一緒に入るサイズのバリケンなのでハナマルキひとりだと大きいんですよね。ハナマルキとリュウはまだ一緒のバリケンで過ごせるような関係じゃないし。。。ああ、めんどくさい。。。




タグ:獣医
posted by バルタン・イザベラ at 15:38 | Comment(2) | 2歳まで

2015年07月27日

暑いーーー以外の言葉がでてこない

今朝もお散歩から帰るなりハヒハヒビヨーン状態になったhanaです。

今朝もゴミ出しが遅くなってしまって家をでたのが8時半ごろ。
当然お散歩して帰ってきたら9時すぎてしまって、もうギラギラな日差し。
おかげでhanaはエアコンの効いたリビングに入るなりビヨーーーンと伸びてました。

2015-07-27 08.38.04.jpg
給水ポイントでお水飲んでにっこり

2015-07-27 08.48.53.jpg
まわりを見回してもあまりの暑さで人もわんこもいません

2015-07-27 08.49.11.jpg
今朝はバルタンは農作業用の大きな帽子にアームカバーと万全の装備でした。

2015-07-27 08.49.27.jpg
そんな変な格好のおばさんが道端でわんこにポーズとらせて写真を撮る

2015-07-27 08.59.27.jpg
絶対おかしいですよね。親バカですね。微笑ましいを通り越してますね。

さて、最近のバルタンはわんこ服じゃなくて人間服製作にはまっておりました。
昨日はめずらしくお高い生地でワンピース作りました。
お高い生地なんてめったに買わないので記念にアップしとこうと思います。
2015-07-27 10.52.52.jpg

あまり生地でマーガレットボレロを作るのにもはまっております。
2015-07-27 10.54.18.jpg
中に着ているのは激安生地でつくったAラインチュニック。

暑い日はエアコンの効いたお部屋でハンドメイド堪能!
posted by バルタン・イザベラ at 11:13 | Comment(0) | 2歳まで