2015年06月28日

リードかじり隊

リードかじり隊に入隊したhanaです。

hanaはどうも最近リードに固執すると思ったらリードかじり隊に入隊することに決めたようです。
とにかくお散歩の最初はリードにかじりついてぶらさがって歩けません。
そして唐突にリードかじりをやめて普通に歩きだします。

まったくもって理解不能・・・。

おとといのお散歩では
2015-06-26 08.50.26.jpg
がんばってます

2015-06-26 08.51.32.jpg
まだまだがんばってます

2015-06-26 09.08.02.jpg
そしてこの状態。なにが気にいらないんだか・・・。

でも今日のお散歩はリードかじりも早々にやめて普通にお散歩しました。

2015-06-28 17.18.06.jpg
ポーズもとれたし。

2015-06-28 17.28.03.jpg
ご褒美がないことがバレてカメラ目線してくれません。

2015-06-28 17.44.59.jpg
やっぱりご褒美があるからカメラ目線してたんですね。

↑のラベンダーがとっても良い香りだったのでもっと近くで撮りたかったのですが、蜂が結構いたので断念しました。なんであんなに蜂がいたのか不思議だったのでぐぐってみたら、ラベンダーは蜂よせプランツだったんですね。納得。このラベンダー、畑のまわりにたくさんあったのですが、蜂よせのためだったのですね。
いやーぐぐってみるもんです。


タグ:お散歩
posted by バルタン・イザベラ at 21:22 | Comment(0) | 2歳まで

2015年06月24日

本当は猫チャチャと仲良しだけど

それは秘密にしてるhanaです。

私たちが見てるところではガウガウ遊びをするのですが、ちょっと隠れて見てたらこんなに仲良しでした。

IMG_1506.JPG

IMG_1507.JPG

我が家の庭も蚊が多いので防蚊おつなぎを着せて遊ばせることにしました。

IMG_0166.JPG

IMG_0167.JPG

IMG_0168.JPG

お庭防衛軍です(笑)。

posted by バルタン・イザベラ at 16:26 | Comment(0) | 2歳まで

2015年06月23日

防蚊なおつなぎ

防蚊なおつなぎをゲットしたhanaです。

先日のフリフリワンピがきつかった理由がわかりました。
ハナマルキの詳細な採寸、最後にしたのが2月だったようです。
その後立派に成長してたのでした。
それに気づかずおつなぎをつくって着せてみたらニットなのにきつい・・・これではじめて気づいたお間抜けなバルタンでした。
おつなぎは急遽パッチを当てたように大きくしました。
次回は型紙を修正してつくらなければ・・・。
忘れてまた同じことをしないようにとりあえず型紙には書いておきましたが・・・・
それでも忘れてやってしまうのがバルタンクオリティです。

IMG_0156.JPG
寝てたhanaにおつなぎを着せたのですが・・・また寝ちゃいました。

IMG_0157.JPG
なんだかスピードスケートの選手のようです(笑)

IMG_0158.JPG
フード?・・・スヌード?をはずすとこんな感じ。

IMG_0161.JPG
フードはこのようにリブと一体化してます。

IMG_0162.JPG
ようやく起きたところ

IMG_0163.JPG
黄色い部分が生地を足した部分。8cm足してるのでかなり大きくなったってことですね。
そりゃあ、ワンピも着れないはずです。。。ははは。


生地のカラーの名前がガチャピンというのですが、このように作るとまさしくガチャピンのようです(笑)。

posted by バルタン・イザベラ at 17:38 | Comment(0) | 2歳まで

2015年06月22日

梅雨の晴れ間

最近、庭に侵入してくるおとなりのにゃんこが気になるhanaです。

梅雨時は芝刈りのタイミングを逃すとあっという間に草ボーボー状態になります。
先週もまさにそんな状態でした。
雨続きでたまに雨が降ってなくても地面が濡れてるから芝刈りしたくないなあ・・・なんて思ってるうちにあっという間に一週間が過ぎてしました。
土曜日にかろうじて芝刈りしても大丈夫なくらい地面が乾きましたので大急ぎで芝刈りしました。

芝は葉が小さいので水滴もすぐになくなるんですけど、芝にまざっている雑草が葉が芝より大きいのでなかなか水滴がなくならないんですよね。濡れた葉の状態で芝刈りすると後の芝刈り機のお掃除が大変なのでできれば乾いた状態で芝刈りしたい・・・おかげで芝刈りする前に次の雨が降ってしまって・・・の繰り返しです。

IMG_0149.JPG
芝刈り前

IMG_0150.JPG
芝刈り後

あんまり違いがわかりませんね(笑)。

今朝はゴミ出しタイミングでちょっと晴れたので良いお散歩タイムだと思ったのですが・・・

IMG_0154.JPG
また通りすがりのおじさまに愛想振りまいてかわいがってもらったhana

IMG_0155.JPG
その後何かが気に入らなかったらしくリードかじりを始めたので撤収しました。

最近はチッコ&うんPが済んだ後にリードかじりをはじめたら撤収するようにしてるのです。
残念ながらhanaにはまだその関連は理解できてないみたいです。

タグ:季節 お散歩
posted by バルタン・イザベラ at 09:46 | Comment(0) | 2歳まで

2015年06月19日

雨の公園はこりごり

雨の公園でなんかいろいろくっつけてきたhanaです。

今朝、いつものようにごみ出しかねたお散歩に行きました。
家を出るときは小雨?って感じだったのに、ゴミ置き場につくまでにしっかり降ってしまってもういゃーん状態。
昨日の夕方も、庭からシャッターしめようと思って庭にでたとたん急に雨がふりだしてシャッター締めて中に入るまでに全身ぐしょぬれ。ほんの十数秒の間に。雨はいやですね。

で、今朝のお散歩ですが、そんなわけで急に雨がつよくなってきたので公園通って戻ることにしたのです。ハナマルキにはレインコート着せてるから。
家に帰ってみたらレインコート以外の部分になんだかわかんないものが沢山ついてるじゃないですか!
もういやーん。結局ハナマルキを水洗いすることになって公園にいったことをかなり後悔したのでした。

やっぱり秋まで公園はおあずけですね。

2015-06-19 08.45.30.jpg
木が多いから雨よけにはなるんですけど・・・

2015-06-19 08.45.47.jpg
カモが木道を歩いてたのでハナマルキがワンワンサイレン発動中

2015-06-19 08.47.52.jpg
ここでも鳥をみつけたらしくわんわんサイレン発動中

今日は朝から疲れちゃったよ。とほほ。


タグ:お散歩
posted by バルタン・イザベラ at 10:10 | Comment(0) | 2歳まで