2015年05月24日

おにゅうのスヌード

おにゅうのスヌードをゲットしたhanaです。

1223900_2156900464_5large.jpg
おにゅうなのになんだか不満げです。
それはスヌードをつけるといつもはヨーグルトがもらえるのに、スヌードつけただけでヨーグルトがもらえなかったから(笑)。

この生地は大昔池袋キンカ堂で購入したものでした。
キンカ堂のタグがついていたので。
1,800円/Mとなっていてばってんして赤字で4M 780円とかかれてました。
すっごく良いお買い物をしたようです。はるか昔に。

水通しをしてわかったのですが防縮加工されてました。
綿ローンだけど撥水加工もしてあったみたいです。
水通しのつもりが水通らなかったので(笑)。
水通らなかったのでスチームアイロンも意味なし。
というか生地目もよれてなくて地直しもほとんど不要だったみたい。
さすが定価1,800円/Mの生地です。

大昔に洋裁学校に行ってた頃にバーゲンのたびにいろんな生地を買ってタンスの肥やしにしてたのでダンボールを漁ると次から次へと生地がでてきます(笑)。

ローンとかポリエステルの超薄地とかレーヨンとか薄い生地ばかりでてきます。
でもJU吉くんには9番の針がなくて(うっかりコンパルくんの中につけたまま下取りにだしちゃったので)11番で縫ってましたが、やたら生地がつれる。
おかしいなあと思ってもう一度針をはずして見てみたらなんと14番でした。14番に90番の糸を使ってローンを縫ってたらそりゃあ生地がつれるわけです。
11番と14番の区別もつかなくなってるなんて。
ミシンってコンパルくんの頃から進化したのは横置きボビンと自動返し縫い&糸切りくらいなんですね。

てなことで今日9番の針を買ってきたのでした。
これでつれずにローンが縫えます。
・・・のはずです。


タグ:お洋服
posted by バルタン・イザベラ at 19:51 | Comment(0) | 2歳まで