2015年05月25日

揺れてから町内放送って・・・

今朝デジカメが壊れたのはさっきの地震の前触れでしょうか・・・。

落としただけなんですけどね。

カラスの羽を離さないhanaと格闘してたらデジカメをアスファルトの上に落として壊れてしまいました。

スマホが壊れてデジカメが壊れて、、、次は何が壊れるんだか・・・・。

と思ったら・・・あれれ??
Wifiに繋がらなかったスマホが繋がるようになりました。
もうなんだかさっぱりわかりません。
でもちょうどデジカメを壊したところでスマホが使えるようになるなんて。
よかったー。

先ほどの地震は埼玉北部震源で茨城で震度5弱だそうで。
311のとき、このあたりは震度5弱でした。CDラックが倒れただけでした。
先ほどの地震は震度4だそうです。
震源が近かったせいか、揺れがおさまってから町内放送で緊急地震速報が流れました。
そういえばいつから町内放送で緊急地震速報が流れるようになったのでしょう。。。
庭にいたので震度4と言われてもはあ、そうですか程度の認識でしたが、揺れがおさまってから近所のわんこたちが大合唱でした。とうぜんうちのhanaもおとなりの柴犬ちゃんも合唱に参加してましたが、なぜかヨーキーのリュウは静かなものでした。いつもはうるさいくせに。
きっと母のふとんにもぐってガクブルしてたんだと思います。

とりあえず今朝のハナマルキでも貼っておきます。

P1020430.JPG
なにか見つけたようです

P1020431.JPG
顔を背けてるので何くわえてるのかわかりません。

P1020432.JPG
いやぁーん。カラスの羽?キジバトの羽?

P1020433.JPG
取られたらイヤ!ってときは顔を背けてます

P1020434.JPG
さらになにか見つけて両方加えようとする欲張りな子

このあと羽を奪い取ろうとしてデジカメを落として壊してしまったのでした。

まあ、スマホが復活したからいいか。



タグ:地震
posted by バルタン・イザベラ at 15:14 | Comment(2) | 2歳まで

2015年05月24日

おにゅうのスヌード

おにゅうのスヌードをゲットしたhanaです。

1223900_2156900464_5large.jpg
おにゅうなのになんだか不満げです。
それはスヌードをつけるといつもはヨーグルトがもらえるのに、スヌードつけただけでヨーグルトがもらえなかったから(笑)。

この生地は大昔池袋キンカ堂で購入したものでした。
キンカ堂のタグがついていたので。
1,800円/Mとなっていてばってんして赤字で4M 780円とかかれてました。
すっごく良いお買い物をしたようです。はるか昔に。

水通しをしてわかったのですが防縮加工されてました。
綿ローンだけど撥水加工もしてあったみたいです。
水通しのつもりが水通らなかったので(笑)。
水通らなかったのでスチームアイロンも意味なし。
というか生地目もよれてなくて地直しもほとんど不要だったみたい。
さすが定価1,800円/Mの生地です。

大昔に洋裁学校に行ってた頃にバーゲンのたびにいろんな生地を買ってタンスの肥やしにしてたのでダンボールを漁ると次から次へと生地がでてきます(笑)。

ローンとかポリエステルの超薄地とかレーヨンとか薄い生地ばかりでてきます。
でもJU吉くんには9番の針がなくて(うっかりコンパルくんの中につけたまま下取りにだしちゃったので)11番で縫ってましたが、やたら生地がつれる。
おかしいなあと思ってもう一度針をはずして見てみたらなんと14番でした。14番に90番の糸を使ってローンを縫ってたらそりゃあ生地がつれるわけです。
11番と14番の区別もつかなくなってるなんて。
ミシンってコンパルくんの頃から進化したのは横置きボビンと自動返し縫い&糸切りくらいなんですね。

てなことで今日9番の針を買ってきたのでした。
これでつれずにローンが縫えます。
・・・のはずです。


タグ:お洋服
posted by バルタン・イザベラ at 19:51 | Comment(0) | 2歳まで

2015年05月23日

グラウンドゴルフ大会

グラウンドゴルフ大会の応援に行ってきたhanaです。

といっても特定の誰かを応援したわけじゃありません。
てか、誰がでてるのかさえわかりません(笑)。

夫が自治会の副会長なので大会の打ち上げ会の打ち合わせを自治会長さんとするために行ってきただけです。
大会会場がいつもの公園の先にあるグラウンドだったのでおさんぽがてら夫についていってきたのでした。

P1020387.JPG
おさんぽ兼ねてグラウンドゴルフ大会会場向け出発

P1020389.JPG
会場はいつもの公園の向こうの荒川河川敷にあります。

P1020392.JPG
蚊やら蜂やら羽虫やらがいなければ林の道はすずしくていいのですが・・・

P1020401.JPG
会場到着。市民のイベントなので自治会対抗らしいのですが・・・

P1020402.JPG
なんだかよくわかんないけど、天気はいいし暑すぎないしでスポーツ日和です。

P1020419.JPG
よくわからないくせにテンションマックスで応援していたハナマルキです。

P1020423.JPG
帰りもまた公園の林の道です。

P1020425.JPG
涼しくて気持ちよいです。

P1020426.JPG
いつも立ち往生の階段を今日は降りることができました!

P1020428.JPG
アスファルトの道は暑い!

やっぱり林の中は涼しい!でも虫多すぎ!

自治会は来週は6/7のバドミントン大会に向けて公民館の体育館で練習だそうです。
なんちゃら大会ばかりやってる市ですね(笑)。
タグ:お散歩
posted by バルタン・イザベラ at 15:51 | Comment(0) | 2歳まで

2015年05月22日

デジカメ発掘

ひさしぶりにおさんぽ写真を撮ってもらったhanaです。

古いスマホが写真データをアップできなくなってしまったので、家の中をあちこち探して古いデジカメをみつけました。
これでまたおさんぽ写真が撮れるようになりました。

P1020365.JPG
また何か咥えようと探してます。

P1020366.JPG
お花を見ると記念撮影したくなるんです。

P1020369.JPG
蚊やダニが多い季節になったのでしばらく公園には行きません

P1020373.JPG
だからひたすら歩道を歩きます。

P1020376.JPG
それでも道路脇は林だったり植え込みだったり芝生だったりするので蚊が多いのです。

P1020377.JPG
同じタイミングでお隣の柴犬ちゃんもおさんぽにでましたが、ゆっくり歩いてきたhanaとバルタンが戻った時には柴ちゃんとっくにお家に帰っていました。
こんなに熱烈歓迎してくれてるのになぜかツンデレなhanaです。

昔のデジカメはスマホよりかなり重い!
タグ:お散歩
posted by バルタン・イザベラ at 10:47 | Comment(0) | 2歳まで

2015年05月20日

綿ローンでおつなぎを作るとこうなる!

パナウェーブと呼ばれたhanaです。
白装束を見ると・・・・。
あ、あとアルミ箔もいるんだっけ(笑)。
ネタ古すぎだって(笑)。

いつもはおつなぎはニット生地で作ってますが、綿で作ったらどんな感じだろうという誘惑に勝てず作ってしまいました。
生地は綿ローン。
レースひらひらがよく似合う生地ですが、今回はシンプルに。

なんだか「眺めのいい部屋」とか「モーリス」とか「ピクニック」とかの映画のようです。
よく言えば。

でもやっぱり「パナウェーブ」(笑)

今回はタック等をいれていないためあまり余裕がないので、次回はタックやギャザーなどをもっといれてゆったりしたスタイルにしたいものです。

IMG_0107.JPG

IMG_0102.JPG

IMG_0105.JPG

カメラ代わりに使っていた契約切れのスマホがどうやら壊れたようです。
ここのところ挙動不審だったのですが、今日はWIFIの認識をしなくなってしまいました。
WIFI 使えなかったら意味ないじゃん・・・。

i-Phoneだと画像ファイルが大きすぎて・・・。

ああ、悩ましい。。。

posted by バルタン・イザベラ at 17:12 | Comment(0) | 2歳まで