2015年05月30日

また地震

地震にワンワンサイレン発動したhanaです。

埼玉地方、小笠原震源地震だけど結構揺れました。
最初カタカタ縦揺れP波がきて、結構間があいてからユラーリユラーリって横揺れのS波。これはそうとう遠いところの大きな地震だとは思ったけど、まさか590kmの深発とは。M8.5とは。
こうゆうのを異常震域といいます(バルタン、高校時代時学部でした。テヘペロ)

北本、桶川は震度3だったのにとなりの鴻巣市は震度5弱。吉見町や川島町は震度4。異常震域地震はほんと揺れ方がまちまちなんですね。(たぶん北本、桶川は台地で鴻巣、吉見、川島は低地だからだろうけど)

このあいだの埼玉北部震源の地震では近所のわんこが騒ぎ始めてからワンワンサイレン発動したhanaですが、今日の地震はユラーリユラーリが気持ち悪かったのか揺れてる間ワンワンサイレン発動してました。
次は揺れる前にワンワンサイレン発動して教えてくれるといいのに。

IMG_1462.JPG
先日の写真。すごい寝相です。

タグ:地震
posted by バルタン・イザベラ at 21:51 | Comment(0) | 2歳まで

2015年05月29日

実?それともフン?

お散歩で足の裏が紫になったhanaです。

今朝のお散歩から帰ってきてハナマルキの足を洗っていてびっくりしました。
パッドが紫!
そういえば、公園入り口のところで実なのかフンなのかよくわからなくて走り抜けたところがありました。
もしこれがフンだとしたらかなり大きなイモムシがそうとういそう・・・。ガクブル。
降ってきたらいやぁーんと思ったのでした。

足の裏が紫ってことはあれはフンではなく木の実だったのですね。
紛らわしい大きさと形なんですもん。

2015-05-29 08.47.04.jpg
何事もなかったかのように復活したスマホカメラです

2015-05-29 08.50.36.jpg
この先危険!紫の足になります!

2015-05-29 08.56.24.jpg
公園に長居はしないで道路に戻ります

2015-05-29 08.57.33.jpg
カラスの羽が落ちてないかチェックしながら歩くのは疲れるのです。

2015-05-29 09.00.11.jpg
お花が綺麗だとつい写真撮りたくなるのです。

2015-05-29 09.01.03.jpg
変な顔になってる(笑)

2015-05-29 09.04.39.jpg
最近、お隣の柴ちゃんにとってもツンデレなハナマルキ。

今日は夫の誕生日なのでケーキを買いに行って来なくっちゃ♪


タグ:お散歩
posted by バルタン・イザベラ at 09:45 | Comment(2) | 2歳まで

2015年05月28日

レインコート試作品

レインコート試作品のフードが大きすぎて給食当番のようになったhanaです。

レインコート用試作品1号ができました。
改善ポイントがたくさんありますが、なによりフードが大きすぎてわらっちゃうほどです。
給食当番の帽子をかぶってるようになってしまいました(笑)。

IMG_0113.JPG
フードが大きすぎでした。

IMG_0114.JPG
お尻まわりはちょうど良い感じです。

IMG_0116.JPG
モデルさんはフードの紐がかなりお気に召したよう

ニット生地ではないのでまったく伸びませんからギャザーやタックが必要で、ニットの場合よりもかなりたくさんの布を必要とする・・・ってこんな単純なことを改めて実感しました。

これでまた型紙を修正して試作品2号を作ってみます。

マジックテープが手元になかったので今回はスナップにしましたが、レインコートなら隙間が少なくなるマジックテープの方が向いてますよね。
明日ダイソーかセリアに行って買ってこようっと。

さて、レインことは梅雨までに出来上がるのか?(笑)

タグ:お洋服
posted by バルタン・イザベラ at 16:41 | Comment(0) | 2歳まで

2015年05月27日

PLUS LOVE

プラスな仲間ができました。

小梅ちゃんと凛ちゃん。
バルタンの縫製技術向上計画におつきあいいただいてます♪
なかなかロックミシンに慣れないので今はお友達にお付き合いいただいてプラスな仲間を増やしております(笑)。

15469335_2157540119_174large.jpg
黄色が小梅ちゃん、黄緑が凛ちゃん。

15469335_2157540150_175large.jpg
PLUS LOVE・・・・「ラブ注入?」

15469335_2157540214_202large.jpg
小梅ちゃん着用のスヌードはhanaとちょっとお揃いです。

ロックミシンに慣れないだけでなく直線ミシンだって久しぶりなのでミシン目が踊ってます(笑)。

なにしろここ数年ずっと手縫いでしたから。

そんなこんなで今はレインコートを作ろうと模索中です。
型紙を起こし薄い生地で試し縫い、型紙を修正してまた試し縫いなんてことを繰り返してます。
普通の生地で出来上がったら防水&撥水生地にチャレンジです。

それに比べたらロックミシンがあればニットは楽ですねーー。
でもバルタンは伸びない生地も好きなんです。

ミシンかけてる脇でおとなしく寝てるhanaさん。
ほんと、大人になったなぁと実感してます。

タグ:お洋服
posted by バルタン・イザベラ at 20:05 | Comment(0) | 2歳まで

2015年05月26日

大脱走

スティーブ・マックィーンのことじゃありません、ハナマルキのことです。

うちの前は駐車場にしております。
今朝はうちの車2台に夫のスタッフさんの車1台と3台が駐車されておりました。
今日はバルタンの母の透析の日なので送迎車がさらに並ぶことになるのですが、朝の送迎担当さんはけっこうなお歳のおじいさま。スタッフさんの車にうっかりゴッツンなんてことがないように車を並べ直すことにいたしました。送迎車のじいさまのためにスペースを空けようと思ったのです。
私と夫のスタッフさんは各自車にのり、夫は誘導しておりました。
3人とも外にでていたわけです。

突然事務所の中からhanaがものすごいスピードで走り出てきました。
玄関前にいた猫を追いかけています。
うっかり事務所のドアをきっちり閉めなかったようです。
ちなみに、玄関ドアの手前にはフェンスがあるのですが、猫を追いかける!と心に決めたhanaはフェンスを蹴散らして飛び出したようです。

幸い猫とhanaは梅畑の方に走り道路に飛び出すことはなく、梅畑を一周して戻って来た玄関前で無事確保できたのでした。

道路沿いの家でなくてよかったー。

この場所に土地を買うときに道路に面した場所と奥まった今の場所と選べたので、当時のわんにゃんのために奥まった方をチョイスしたのが正解でした。
というか、昔momoも同じことやらかしてますから十分に気をつけていたはずなのですが、猫を追いかけたいhanaのパワーにすべてが蹴散らかされた感じです。

車にひかれなくてほんとによかったーーー。
と実感したバルタンなのでした。

P1020357.JPG
こんな感じでおとなしく事務所にいたので油断してたのでした。。。
タグ:日常
posted by バルタン・イザベラ at 10:26 | Comment(2) | 2歳まで