2015年04月27日

好きなごはんと嫌いなごはん

ごはんの好き嫌いがはっきりしているhanaです。

今のhanaのごはんは「ロイヤルカナン」「サイエンスダイエット」「セレクトバランス」のローテーションですが、やはり「セレクトバランス」はとことん嫌いなようです。

ごはんの器を鼻先にもっていくと顔をそむけます。
あんまりじゃないですか、hanaさん。
あんなに好きだったじゃないですか。

ごはんをもらうために五体投地までしてみせていた「セレクトバランス」なのに。。。。

「ロイヤルカナン」と「サイエンスダイエット」はどちらも甲乙つけがたく好きなようですぐに完食するのに、「セレクトバランス」の日は食べさせるのにつきっきりになります。

好き嫌いやアレルギーなどを確かめるために少しずついろんなものを食べさせてみていますが、今の所抜きん出て喜んで食べる!・・・というのは「牛のアキレス」と「ターキーのアキレス」ぐらいです。馬は普通アレルギー対策になるのにhanaはなぜかお腹がゆるくなります。鹿はOKなんですけどね。

果物や野菜はくんくんやって確かめながら食べている状態でまだこれはhanaが大好き!と明言できるものがないのです。犬の味覚も人間と同じように成長とともに育っていくのかもしれませんね。

成長するにつれて皮膚にときどきでていたカイカイもでなくなりましたのでもしかしたら馬も今頃は大丈夫になっているかもしれません。

いつもおさんぽのご褒美であげていたボーロやクッキーは最近では見向きもしなくなりましたのであまりご褒美の価値がなくなってしまいました。

先代キャバ嬢momoは厳しい食事制限をしていたせいかとても食い意地が張っていたのと対象的にhanaは今の所食べることに執着しません。これからダイエットを始めたら食べることに執着するようになるのかもしれませんね。

IMG_0035.JPG
今日のごはんはロイヤルカナン

IMG_0036.JPG
あっという間に完食

IMG_0038.JPG
満足なり!

IMG_0041.JPG
たまにこうやってダイニングテーブルのわきに来ますが、必ずしもなにかが欲しいわけじゃなくてむしろ遊んで欲しいから来たりします。

これからフードの好き嫌いのように好きなもの嫌いなものができてくるのでしょうね。

タグ:食事
posted by バルタン・イザベラ at 17:46 | Comment(0) | 2歳まで