2015年03月23日

フードにすぐあきる

最近自分のフードを食べずに猫チャチャのフードを狙っているhanaです。

hanaは5ヶ月くらいまでバキューム食いだったので、グリーンフィーダーでゆっくり食事をさせてきました。ところが、グリーンフィーダーを使い始めて1ヶ月ぐらいしたころからバキューム食いできないイライラのせいなのかがっついて食事をしなくなりました。
そして今度はフードを食べなくなりました。
なにか乗せてくれないと食べないモンねー。
とか。
手にフードを乗せて食べさせてくれないと食べないモンねー。
とか。
いままではそんなとき、チャチャがわきからちょっかいだして
チャチャに食べられちゃう!とあわてて食事してたのですが、最近は自分のフードはほったらかしてチャチャのご飯を狙いにいくようになりました。
そこでチャチャのご飯はhanaが上れない一段高いところで与えてhanaに横取りされないようにしたのですが、それが気に入らないのかhanaはときどきハンストします。
ウンチの状態もよいし、元気もあるのでどうみてもわがまま行動なだけのようです。

実際、半日とかハンストしたあとはハンストしてたことなんて忘れて爆食してますから(笑)。

いろいろ観察した結果、どうやらhanaはとても飽きっぽいのではないかと。

フードを変えて1週間くらいは喜んで食べているのですが、その後またハンスト状態にもどるのです。
もちろんお留守番のときに与えるおやつは大喜びで食べます。

だけど、最近お散歩のときのご褒美のボーロは喜ばなくなりご褒美から格下げになりました。

先代キャバ嬢のmomoは食べられるものはなんでも大好きで食事では苦労しませんでした・・・というよりむしろいつも「なんかくわせろー」状態だったので食事管理はかなり徹底していました。
もう一方の先代MIX嬢ルルは、hanaと同じようにフードにすぐ飽きるタイプでした。だから愛犬元気からロイヤルカナンにいたるまでお安いものからお高いものまで頻繁にチェンジしてました。
そんなルルもmomoが食べていたヒルズに揃えたらなぜか安定して食べるようになり、ようやく落ち着いたのでした。3〜4歳だったような。。
hanaもそのくらいの年齢になるまで落ち着かないのか・・・それともヒルズにした方がよいのか。。。

ブリーダーさんのところがセレクトバランスだったので、そのまま今もセレクトバランスを与えているのですが、ちょうどそろそろアダルト食に切り替えなのでどうしたものだか思案中なわけです。。。。

悩ましいです・・・。

image.jpg
完食するとなぜかこんなことするんです(笑)

今週は仕事の納期に終われているので夫がお散歩に連れて行っているためお散歩写真なしなのでした。。



タグ:食事
posted by バルタン・イザベラ at 20:23 | Comment(0) | hana12ヶ月まで

2015年03月22日

そういえば11ヶ月になったのでした

そういえば11ヶ月になったhanaです。

今日は朝からバルタン父のお墓参りに行ってきました。
バルタンの方のお墓はとなりの市なので近いからhanaはお留守番させました。ターキーアキレスもらって喜んでお留守番していたhanaです。

帰ってから我が家の週末レジャーであるロヂャースへのお買い物に行きました。主にhanaさんのものばかり購入。今日の戦利品は100円になっていたディスニーのギャルソンエプロンと300円になっていた白のトレンチコート、それにひとつ50円になっていた洗えば150回使えるコロコロクリーナーです。キャバオーナー必須アイテムですね(^^

コロコロクリーナーは50円だったので4個も買ってきてしまいました。・・・これで600回洗って使える!・・・てなんて貧乏なオハナシでしょう(笑)。

2015-03-22 16.56.32.jpg
すでに1本は夫の事務所用にプレゼントしました

hanaのいつも使っているトイレシーツもレギュラー190枚とワイド90枚がそれぞれ890円なり(普段1100円くらい)。これだけでしあわせになれる貧乏なバルタンです♪

あとはライオンの歯磨きガムと鹿の背筋(現品限りになってしまったので2袋)、それにスリッカー(hanaがぼろぼろにしてしまったので)と、hanaさんのものばかり。

さらに今日はアサヒ飲料の小さいペットボトルを4本買うとブリキのかわいいコースター4つがもらえるって書いてあったので1本39円になっていた三ツ矢サイダーを8本買ってコースター8枚ゲット。ああ、またしてもしあわせ♪

image.jpg

貧乏ってちょっとしたことでしあわせになれることデス!

てなことでそれからお散歩にでたので夕方になってしまいました。

2015-03-22 15.55.51.jpg
今日は公園ではスタンプラリーをやっていました。参加しませんでしたが。

2015-03-22 16.00.16.jpg
広場も随分緑になってきました。

2015-03-22 16.12.32.jpg
天然記念物のエドヒガンザクラが咲き始めました・・が残念、逆光です

2015-03-22 16.13.07.jpg
逆光で桜がよくわかんないけどとりあえず記念撮影

2015-03-22 16.19.21.jpg
キジもケンケン鳴いて、チョットコイと呼び出されて。。。春です。

2015-03-22 16.31.13.jpg
我が家の玄関脇のユキヤナギもかなり咲きました。hanaは食べてました。

2015-03-22 16.32.09.jpg
せっかくユキヤナギを背景に写真撮ろう・・・って思ったけど、まわりにいる猫が気になるhanaさんは落ち着きなしでうまくとれませんでした。

明日はエドヒガンザクラとユキヤナギをバックにhanaの写真が撮れるといいなあ・・・と思うバルタンなのでした。
タグ:お散歩 買物
posted by バルタン・イザベラ at 17:50 | Comment(4) | hana12ヶ月まで

2015年03月21日

墓参りとカインズグルーミングデー

今月もカインズグルーミングパックで身ぎれいになったhanaです。

今週末はお彼岸・・てことで今日はまず夫の両親の墓参りに行ってきました。

と、そのまえにカインズホームに寄ってhanaさんを身ぎれいに(笑)。
いつもの「耳洗浄」「爪切り」「肛門腺絞り」です。
携帯をわすれたバルタンが家に取りに帰ってカインズに戻ったらもう終わってました。

2015-03-21 10.36.04.jpg
カートから乗り出して前を見てます

2015-03-21 10.57.33.jpg
今日のトリマーさんはお兄さんです

2015-03-21 10.57.50.jpg
耳洗浄中なり

2015-03-21 11.48.43.jpg
グルーミングパックが終わってお疲れのhanaさん

2015-03-21 11.49.45.jpg
夫の両親のお墓までは約40分。グルーミングパックで疲れたhanaさんは一眠り中

2015-03-21 11.57.13.jpg
霊園に着く頃には目がさめていたずらしてました

霊園ではhanaさんを車に置いてささっと墓参り。
なんと車で騒ぐこともなくおとなしく待ってました。
大人になったなぁと実感。

2015-03-21 12.33.42.jpg
帰路はカートじゃなくて車の床でのびのび寝てました。ときどき前を見るために椅子のすきまから覗きます。我が家のポルテくんは外から見るより中は意外に広々なのでわんこと一緒の生活には助かります。(老人にやさしい車だからってことでポルテ君したんですけど)
まるでドクターフーのターディスです!(ってこのネタがわかる人がどれだけいるのやら)

さて、明日は今度はバルタンの父の墓参りです。
母を乗せていくのではhanaはお留守番。
バルタンにはどちらか片方しか面倒みれませーーーん。


posted by バルタン・イザベラ at 18:16 | Comment(0) | hana11ヶ月まで

2015年03月20日

歯磨き&今のトイレ事情

歯磨きがきらいなhanaです。

毎晩hanaの「お休みの儀式」として、歯磨き&お顔とお耳をウエットティッシュで拭く&ブラッシングをしています。
hanaが寝る前・・・ではなくてバルタンが寝る前の「お休みの儀式」なので、大抵はhanaの寝込みを襲うかたちになってしまいます。
でも、寝ているので歯磨きはスタートがらくです。
片方の奥歯を磨きはじめると目がさめてきて、hanaは寝ぼけ状態ながら文句を言います。
「んぐぐぐ。はふー。」
みたいに。
我が家ではこれを「中村玉緒さん状態」と称してます。
不平不満のあるときにhanaは「中村玉緒さん状態」になります(笑)。

お顔とお耳とブラッシングは気持ちよいらしく好きみたいですが、歯磨きは一向に好きになってもらえません。
いろいろ試した結果今はこれを使っています。

image.jpg

乳児用仕上げ磨き歯ブラシです。
大きさといい、毛の柔らかさといい、hanaに丁度よいのです。
歯磨きは、嫌いにならないよう・・・なんて考えていつもざっと磨くだけで終わってしまいます。
いったいいくつになったらきちんと歯磨きできるようになることやら・・・。

おトイレ事情は「連れション教育」の効果か、膀胱がからっぽでない限り、バルタンか夫と一緒におトイレにいく・・・というのが特技になりつつあります。
成長したのでチッコ間隔もかなり長くなり、昼間数回庭で遊ばせると室内のトイレトレーを使うのはほとんど夜だけになってきました。
相変わらず理解不能の粗相はありますが、以前のようにソファにのるとチッコしてしまう・・・なんてことはすっかりなくなりました。
うんPの粗相はなぜか同じ場所なので、夜寝る前にその場所にトイレトレーをおいておく対処をしてます。

いつの間にか成長したのですね。
なんだかちょっと寂しいような・・・・・。

今日も一日事務所で仕事に追われるバルタンのそばで寝て暮らしてます。
その姿は一歳前にすでに老犬のような・・・。
2015-03-20 09.24.23.jpg

もっとも昼間寝てるから夜になると大フィーバーになり、寝室のふとん破壊活動に励んでます。
まくらなんてあっという間に破壊され、今では布団の綿出しが趣味のようです。
引っ張り出した綿は食べずに部屋中にちらかします。
それが楽しいらしいです。
綿食べちゃわないだけまし・・・と考えてあきらめました。

今月中はお仕事がハードなのでロング散歩に行けないから、来月になったらゆっくりお散歩しようね。
posted by バルタン・イザベラ at 18:16 | Comment(0) | hana11ヶ月まで

2015年03月19日

事務所生活にもなれてきた

新しいワンピースを着てお散歩したhanaです。

毎日大半の時間を事務所で寝て暮らせるようになってきました。

2015-03-19 09.40.52.jpg
今朝のhana

リビングにいるときのようにおもちゃで暴れることもなく(おもちゃをあんまり置いてないから?)、ひたすらプラのカドラーに入って寝ています。
でもバルタンが事務所からでてリビングやキッチンに行こうとするとすぐに飛び起きてついてきます。
一見爆睡してるように見えるのですが、寝たふりしてるのかもしれません。
ちなみに、先代キャバ嬢のmomoは、一度寝たら爆睡するので簡単には起きません。
揺さぶっても起きないときがあるくらい。
hanaはヘソ天で寝てるときでもこちらが何かしようと動くと、すぐに目をさましてこちらをガン見してます。
同じキャバでもずいぶん違うモノです。

2015-03-18 12.49.36.jpg
昨日のお散歩は新しいワンピで行きました

2015-03-18 12.50.11.jpg
歩道脇にも梅畑があります・・・てかウチのまわりは梅農家が多いんです

2015-03-18 12.52.42.jpg
昨日はいつもと違うルートなのでなかなかカメラ目線ポーズしてくれませんでした

2015-03-18 13.05.35.jpg
玄関脇のユキヤナギが咲き始めました

今日は雨が降ってきそう
お散歩は行けないかも
お庭で済まそうね
posted by バルタン・イザベラ at 09:57 | Comment(0) | hana11ヶ月まで