2014年12月08日

カインズホームのしつけ教室を体験

カインズホームでちょっとお勉強してきたhanaです。

我が家の週末イベントのカインズホームに昨日もhanaと行きました。
先日hana抜きで行った時にちょうどしつけ教室オープンのイベントをやってました。そのときに無料体験のチラシをいただき、予約してから体験させていただくつもりでしたが昨日カインズに行った時、ちょうどトレーナーさんのお時間がとれるということで急遽予約なしで体験させていただきました。

我が家の今の悩み「猫チャチャにたいして最近hanaがチンピラのようにからむ」

これの対策を教えていただきたかったのです。



※すみません、写真は勝手にリンクさせていただいちゃいました。

トレーナーの石川さんの名言「マテにはじまり、マテでおわる」「マテを極める」

ようするにこうゆうことなんですね。いついかなるときも「マテ」コマンドで行動を制御させるのであって「猫をいじめちゃいけない」とか「これはやっていいけど、あれはやってはいけない」なんてすぐに理解できるわけないんですね。年月がたてば理解できることもあるでしょうけど、パピーのhanaに判断させるんじゃなくてアタシタチが判断するために待たせるってことなんですね。
目からウロコでした。よく考えたらついつい判断させようとしてました。チンピラ化してきたパピーのhanaに正当な判断なんてできるわけないです。

基本的な「マテ」はできるので、それを精進して興奮時にも「マテ」ができるよう、日々「マテマテ作戦」でがんばります!

本当に参考になりました。石川さん、ありがとうございます!
石川さんのブログでhanaの体験をちょっと記事にしてくださいました。
石川さんのブログ


posted by バルタン・イザベラ at 10:16 | Comment(2) | hana8ヶ月まで